SSブログ

6月30日(金)の稽古です。 [カリホルニアホテル]

6月最後の稽古です。

来月末は通しの予定です。

今日も長野さんの指導で3場の稽古をやりました。セリフが入るに従って、演出が細かくなってきます。

「笑いをとれるかどうかは、ほんとに微妙なところなんですよ」と長野さんには細かな動きやセリフの間(ま)を指導していただきました。笑いを取るための間って、とても難しいです。

今現在、私のセリフの入りはせいぜい30%くでしょうか。セリフが多いのは嬉しいことですけど、通しまでに本当に入るのか不安でもあります。

7、8年前、当時劇団で最高齢だった女性に言われました。「あなた『あの婆さん暇な癖にセリフが入らなくて困る』と思ってるでしょうけど、この歳になれば分かるわよ」と。

私はまだその方の年齢には遠く及びませんが、すでに痛感しています。昨年簡単に出来たことが、今年は倍の努力と時間が必要なんですね。

しかしながら、私よりずっと年齢を重ねた劇団員が、すでに台本を持たずに稽古をしている劇列車では、年齢はセリフが入らないことの言い訳になりません。

通しまで約20日。言い訳せずにセリフに取り組むとしますか。

今回も稽古の写真がないので、うちの猫でも見てやってください。ピカとアオです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0