SSブログ

「やまんば おゆき」配役検討会議実施中! [やまんばおゆき]

非常事態解除も近いようです。劇団も来月から稽古開始予定です。コロナ禍に苦しんでいらっしゃるすべての皆さん、もう少しの辛抱です。

さて、現在演出部4人で配役を決める会議をやっています。難しいところはおおむね解決したので、6月の稽古には間に合いそうです。早く配役を発表して稽古を始めたいですねえ。

稽古期間はいつもより短いとはいえ、6月稽古開始なら12月の公演は打てそうです。

生の人間が演じ、それをお客様が直に観て楽しむ。ずっと当たり前だと思って続けてきた演劇活動ですが、実はけして当たり前ではなくひとつの奇跡だっとのだと、今回のことで痛感しました。実際、この自粛の間、プロ、アマチュアを問わず多くの劇団が公演を断念してきました。再開できるようになったら、みんなでこの奇跡を大切にしてお祭りをしましょう。

多くの方のご来場をお待ちしております。

↓ 「やまんば おゆき」上演台本。

20200522_150819.jpg

↓「やまんば おゆき」原作です。もちろん原作も素晴らしい。箕田源二郎さんの挿絵もステキですよ。


やまんばおゆき (フォア文庫)

やまんばおゆき (フォア文庫)

  • 出版社/メーカー: 金の星社
  • 発売日: 1986/11/01
  • メディア: 新書



あらすじ

おゆきが嫁いだ村では六十歳になると村を出て終わりのない巡礼の旅に出るのが掟でした。おゆきは若いときから人の言うことをなんでも「はい」と素直に受け入れる女性でした。ところがおゆきが六十歳を迎えたとき、巡礼の旅に出るようにという村役の言葉に初めて反抗し村から姿を消してしまいました。しばらくすると村に妙な噂が広まりました。

貧しい山村に生まれたおゆきという女性の一生の物語。山村の四季が美しく描かれていて、貧しさに負けず誠実に生きる人々の息づかいが感じられる素晴らしい作品です。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。