SSブログ

『白雨五人男女?』好評でした! [その他]

2月23日土曜日

第31回千葉県文化芸術フォーラム  平成のちば文化 和と洋のハーモニー

にて

『白雨五人男女?』(しらさめごにんおとこおんなはてな)
                                高平九 作

を上演いたしました。

20190223_160440.jpg

会場は千葉県文化会館小ホールです。


文化財団による式典の後、千葉県三曲協会の「和の調べ」、日本舞踏協会の公演、そして流山市文化協会洋舞部によるJAZZDANCE「Roxies」と、千葉県を代表する文化団体の素晴らしい公演が続きました。それぞれ30分という限られた時間でしたが、いずれも長い歴史を持つ団体らしい厚みと深みのある公演で観客の皆様を魅了していました。


座・劇列車は来年30周年を迎える老舗劇団ではありますが、それらの団体の中では最も歴史も浅く、目の肥えたお客様に楽しんでいただけるか公演前には多少の不安になりました。


しかし、公演が始まるとたいそうお客様の反応が良く。役者も乗せられていつも以上の演技が出来またように思います。もちろん、他の団体の皆さんがしっかりお客様の心をつかんで、会場を温めてくださったことにも助けられました。30分という短いリハーサルにもかかわらず、細かいところまで丁寧に対応してくださったホールスタッフの皆さんにも助けていただきました。お客様をはじめ多くの皆さんに支えられて公演が出来たことにとても満足しております。


また、今回の演目はキャストは5人ですが、残りの8人がサポートとしてそれぞれの役割に尽力しことで、結果としていいパフォーマンスを引き出したようにも感じます。芝居というのはこうやって作るんだなということを改めて実感することができました。


最後に中年の劇団員を見事に可愛い女子校生に変身させてくださった流山市文化協会洋舞部の皆様。ご自分たちの出演の直前にもかかわらず、メイクや服装、仕草などのアドバイスありがとうございました。たまたま同じ楽屋になっただけの淡いお付き合いでしたけど、こういう出会いが女子高生に足りなかった最後のピースを加えてくれたのだと思います。お世話になりました。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

『白雨五人男女?』の道具完成! [その他]

23日の千葉県文化芸術フォーラムで使用する道具が本日の稽古で披露されました。
作品は高平九作『白雨五人男女?』。そして道具とはなんと……
↓ ジャーン! バス停留所です。
20190217_183928.jpg

北原さんの力作に団員一同感動!!自然に拍手が沸き起こりました。
夢咲団地バス停。なんて素敵な名前のバス停でしょう!バスの本数もたくさんあって便利です。

市役所経由、桜駅行き。うーむ。細かい。

みんなバス停を見て、今日は稽古にも一段と力が入りました。
今週の土曜日本番です。バス停に負けない、いい公演になりますように。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

第31回千葉県文化芸術フォーラムスケジュール [その他]

以前ご案内しました、

第31回千葉県文化芸術フォーラム公演

のスケジュールをお知らせします。

12:30 開場
13:00 開演
13:00~13:20 式典、功労表彰式
13:20~13:30 舞台転換
13:30~14:00 千葉県三曲協会
14:00~14:10 舞台転換
>14:10~14:40 日本舞踏協会
14:40~14:50 舞台転換
14:50~15:20 流山市文化協会洋舞部
15:20~15:30 舞台転換
15:30~16:00 四街道市民劇団「座・劇列車」演目『白雨五人男女?』(高平 九)
16:00 終演

開場は千葉県文化会館小ホールです。
入場には電話、FAXで千葉県芸術文化財団への申請が必要です。すでに満員と聞いていますが、ご希望の方は財団にお問い合わせください。 
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇