SSブログ
稽古予定 ブログトップ
前の10件 | -

お知らせ(稽古・ホームページ) [稽古予定]

座・劇列車から2点お知らせがあります。

稽古について

2月1日から四街道のすべての公民館が休館になりました。緊急事態宣言が解除されるまでは休館するそうです。したがって、劇団の稽古も宣言が明けてからということになります。

劇団員には高齢者が多く、また万一感染した場合には家庭や職場に多大な迷惑をかけることは必至です。他に稽古場を探して稽古をという意見もありましたが、少なくとも2月いっぱいは稽古を自粛することにしました。

まだ会場も決まっていませんが、何とか5月の『俺らってやっぱ天使じゃねえ?』公演を実現するべく、現在話し合いを進めているところです。

今はコロナに勝とうとするのではなく、コロナに負けないようにじっと我慢のときだと思います。コロナが明けたらまたみんなで歌い踊りましょうね。

劇団ホームページについて

すでにお気付きの方もいらっしゃると思いますが、1月28日からホームページの閲覧ができなくなっています。ブロバイダーがホームページ事業から撤退したためです。

他のプロバイダーへの移転を考えているうちに期日を過ぎてしまいました。ご迷惑をおかけしますが、今しばらくお待ちください。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

稽古休止です [稽古予定]

緊急事態宣言のために公民館の午後8時以降の使用が禁止になりました。

私たちの劇団は金曜日の午後7時から9時までが定例稽古なので、今日からの稽古を休止することにしました。劇団員の多くが私も含めて高齢者なので、劇団員の安全のためでもあります。

今のところ5月の『俺らってやっぱ天使じゃねえ?』公演、12月の『やまんば おゆき』公演の予定に変更はありません。

しばらくは我慢ですね。とにかく皆さんのご無事を祈っております。コロナに負けず乗り越えましょう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

稽古日程について(お知らせ) [稽古予定]

お知らせ

今後の稽古ですが、劇団の都合により11月から来年1月までの土日の稽古はお休みとさせていただきます。

毎週、金曜日午後7時から9時までの定例稽古につきましては今後も続けていきます。

御見学は金曜日にお願いいたします。

また、毎年公演を観てくださる顧客の皆様には、12月公演の延期についてお知らせするためのダイレクトメールを発送いたしました。

今後とも座・劇列車をよろしくお願いいたします。


nice!(0)  コメント(0) 

今月(11月)の稽古予定 [稽古予定]

今月の稽古は定例の毎週の金曜日、及び14日(土)を予定しています。
28日(日)の稽古は中止になりました。また、13日(金)は稽古ではなく作業、27日(金)も会議になりましたので、見学はこれらとは別の日にお願いします。

nice!(0)  コメント(0) 

土日稽古の予定 [稽古予定]

座・劇列車の土日稽古日程です。

9月5日(土)13時~15時

9月20日(日)17時~19時

となりました。一応、稽古場所は四街道公民館を予定していますが、利用再開後は週ごとにしか予約できなくなりました。したがってまだ確定しておりません。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

5月の稽古も中止(涙) [稽古予定]

残念です。
代表から連絡があり、5月の稽古もすべて中止だそうです。公民館も使えないのでは仕方がありませんね。

現在、台本を団員にデータで配付し、並行して印刷作業を進めています。演出部ではキャスティングも考えていますが、キャストが足りていないこともあり決定には程遠い状態です。

30周年ということありますので、これまで座・劇列車と縁のなかった皆さんにも参加していただきたいと思います。コロナでたまったエネルギーを芝居にぶつけてみませんか!

ああ、早く稽古したい!稽古できることも公演を打てることも当たり前ではないのですね。あの宝物の日々をもう一度取り戻しましょう。絶対!

nice!(0)  コメント(0) 

4月の稽古 [稽古予定]

祈りも空しく4月の稽古も中止になりました。

普通に生活をして普通に芝居の稽古をしていた頃が恋しいです。

「ありのすさび」

という古語があります。「ありのすさみ」ともいいます。「あり」は「有(在)り」、「すさみ(び)」は「遊み(び)」のことです。

「それがあるときにはいい加減に思っていた」という意味だそうです。

「あるときはありのすさびに語らはで恋しきものと別れてぞ知る」(古今六帖)

という和歌が辞書を引くと用例で載っています。

歌意は「あなたと一緒にいたときにはいい加減に思って親しく語り合うことも少なかったが、別れた今になってあなたを恋しいと思う」とでもしておきましょうか。

「語らふ」には男女の場合特別な意味合いもあるので、実にリアルな恋人への感情を表現した歌として解釈することもできます。作者はおそらく男性でしょうね。大人の方は察してください(笑)

そうそう。あの紫式部も好んだ言葉だそうです。

ごく普通の日常を今私たちは失いつつあります。ウィルスに感染した方、あるいは身近に感染した人がいる方には心からお見舞い申し上げます。

ですが、まだそうではない方は「ありのすさび」を感じつつも、その非日常の生活の中でこれまで出来なかったことをやってみたらどうでしょう。読書でもビデオ鑑賞でもいい。料理を作ったり小説や脚本を書いたり、手紙を書くなんてのもいいですね。絵画、音楽、筋トレ。

そうすれば失った日常とはまたひと味違う日常が、この先の未来に手に入りますよ、きっと。

ちなみに私は先日演出家から依頼された脚本の手直しを……あっいけねえ。これって劇団のブログだったぜ。

閑話休題。

次回の稽古は5月8日(金)です。
今度こそ普通に稽古が出来ることを切に祈ります。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

3月の稽古について [稽古予定]

先ほど代表から稽古中止の連絡がありました。

四街道公民館館長から連絡があり、3月14日~4月5日まで休館だそうです。なお、これは四街道市コロナ対策室の決定事項で市内の公共施設全部で実施されるとのことです。

というわけで、再開予定でした3月20日(金)の稽古は中止になりました。確認はしていませんが、このままだと27日(金)、4月3日(金)も難しいですね。4月10日(金)の再開を切に祈ります。


nice!(0)  コメント(0) 

稽古自粛について [稽古予定]

次週3月6日(金)、再来週3月13日(金)の稽古、および3月14日(土)の定例稽古も中止になりました。次回は3月20日(金)の予定です。劇団の仲間と会えないのはさびしい。ウィルスに負けず20日にまた元気に稽古しましょうね。

nice!(0)  コメント(0) 

お知らせです。 [稽古予定]

来週3月6日(金)、再来週3月13日(金)は稽古がお休みになりました。3月14日(土)については未定です。残念です。
nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - 稽古予定 ブログトップ