SSブログ
クロスロード ブログトップ
前の10件 | -

四街道十字路の榎(えのき) [クロスロード]

久しぶりに四街道十字路の前を徒歩で通りました。

切り倒された大榎の日陰は、古くから旅人の憩いの場だったそうです。すぐ隣には井戸もあって、乾いた喉を潤したそうです。

一昨年の本公演では、この十字路を舞台とした『クロスロード~運命をつなぐ四つ辻』を上演しました。お客様の中にはそれまで見たことがなかった十字路をわざわざ見にいらした方もいたそうです。大榎が剪られた後には榎の幼木が植えられ、すくすくと成長しています。

昨日久しぶりに十字路の前を歩いて通ったところ、石の道標の案内板がリニューアルされていました。後ろに写っているのが新しく植えられた榎です。それにしても1年以上気付かずにいたとは迂闊でした。
20181218_142725.jpg

***********************************

四街道市指定文化財 昭和五十八年四月十五日指定

四街道十字路の道標石塔 一基

 寸法 一一七.〇×三三.〇×二〇.〇㎝

 この十字路には、江戸初期、徳川家康の命により一里塚が築かれ、
榎が植えられました。江戸後期には畦田村の「新田」として周辺が開発
されました。明治になり、「畦田新田字四ツ街道(福島家文書)」と
して各主要街道へ交わる交差点であったことから、この道標石塔が建て
られ、近隣の人々から「四つ角」と親しまれていました。その後、大字
「四街道」となり、町名「四街道町」の礎となりました。

《正面》北 成田山道 畦田村 願主 林佐野右エ門

《背面》南 千葉町道 明治十四(一八八一)十二月吉日

《右側》東 登宇がね

      馬渡  

《左側》西 東京      當村世話人   

      船橋 佐久間澤右エ門・佐久間源治郎

           平成二十九年三月          四街道市教育委員会

***********************************

注 「畦田村」「四つ角」には「あぜたむら」「よつかど」というルビがそれぞれふってあります。

nice!(0)  コメント(0) 

「クロスロード~運命をつなぐ四つ辻~」写真です。 [クロスロード]

昨年の本公演「クロスロード~運命をつなぐ四つ辻~」(高平 九 作/北原 汎・長谷川雅一 演出)のゲネプロの写真をある方に撮っていただきました。ありがとうございました。

↓ いつもステキな看板をありがとうございます。

DSCN6339 (800x600).jpg

↓ とき婆さんスタンバイ。オープニングです。

DSCN6363 (800x600).jpg

↓ 四街道の元気な子供達が、冒頭の数え歌を唄ってくれました。

DSCN6419 (800x600).jpg

↓ 百姓のお婆たちととき婆とのやりとり。

DSCN6364 (800x600).jpg

↓ 1場は江戸時代。

DSCN6366 (800x600).jpg


↓ 2場は太平洋戦争末期。

DSCN6373 (800x600).jpg

↓ 3場の冒頭、老人とオカリナの少年の幻想シーンです。

DSCN6375 (800x600).jpg

↓ 3場は現代。エノキの大木が伐られた後です。

DSCN6378 (800x600).jpg

DSCN6382 (800x600).jpg

↓ 現在の四街道十字路。伐られたエノキの切り株。隣には新たに植えられた幼木があります。

DSCN6421 (800x600).jpg

DSCN6420 (800x600).jpg

たくさんの写真ありがとうございました。
まだまだありますので、今後も順次紹介させていただきます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

ケーブルネット296で放送します。 [クロスロード]

昨年12月18日に四街道市文化ホールにて上演しました本公演「クロスロード~運命をつなぐ四つ辻~」が、ケーブルネット296で放映されます。

放送は2月22日~2月28日、15:00~17:00 の296スペシャルです。

296に加入なさっている皆さん、地元四街道を舞台とした本作品をぜひご覧ください。
nice!(0) 
共通テーマ:演劇

「クロスロード~運命をつなぐ四つ辻~」放送 [クロスロード]

昨年の本公演「クロスロード~運命をつなぐ四つ辻」がケーブルネット「296」で放送されるそうです。

予定では2月22日(水)からと聞いています。四街道、佐倉、八街など「296」エリアにお住まいで、加入している方はぜひ観てやってください。

この物語の舞台は四街道十字路ですが、一場の時代は江戸末期で、佐倉藩の堀田正睦侯と日米修好通商条約が話題の中心となっています。また、二場は先の戦争の千葉空襲の日の出来事を描いています。四街道にお住まいの方はもちろんですが、周辺にお住まいの方にも、地域の歴史に興味を持つきっかけとして御覧いただければ幸いです。

一場


二場


詳しい時刻等は分かり次第お知らせします。

ケーブルネット296のスタッフの皆様、取材ありがとうございました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

御礼 [クロスロード]

今年度の本公演
「クロスロード~運命をつなぐ四つ辻」は無事終了しました。

12月のお忙しい中、足を運んでいただいた皆様ありがとうございました。また、多くの方から今回のオリジナル作品を誉めていただきました。これからも皆様に喜んでいただけるような、四街道や千葉を舞台としたオリジナル作品を上演して行きたいと思います。今後ともご贔屓のほどよろしくお願いいたします。

袖からゲネプロを撮影しました。

↓ 幕が開くのを待つとき婆さん。いい感じです。



↓ 1場 おばば「ばかくせえ。おれらの孫らが学問などしてどうなるこった」

 

↓ 晴之進「何!人買いじゃと!」



↓ おとき「さあ、行くのだ!それぞれの明日が待っておる」



↓ 2場 かね「千葉の椿森から逃げて来たんです」



↓ かね「この子のお陰で命拾いしました」



↓ 久子「火傷してる!見せて!」



↓ かね「お願いします。私にはもうその子しかいないんです 」



↓ 1場の舞台です。
劇団アルファーさんありがとうございました。



今回は私が撮影した写真だけですので、私が出演している3場の画像がありません。他の人も撮影していますので、手には入ったらアップします。お楽しみに。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

稽古風景3 [クロスロード]

それでは、最後の稽古風景です。



↑ 1場のオババたち、嫌味な笑いも様になってきましたね。ヒヒヒ。



↑ 1場は江戸時代。弥八の啖呵かっこいい!「だんびらなんかにゃビクともしねえぞ!」



↑ キャー!さよちゃん危機一髪!



↑ 千里眼のおばばじゃけんど、何か問題でも。



↑ エーッ!?2場はこれだけ?
女性同士の火花バチバチ!


どうですか?
面白そうでしょう。1回限りの上演です。なんと言ってもオリジナルですからねえ。絶対に他では見られません。見ておかないと一生後悔……なんか詐欺のようになってきたので、やめましょう。

冗談はともかく、ぜひ見てやってください。席はまだ十分にあります。当日券もあります。全席自由なのでお早めにおこしくださいね。お待ちしています。

3場に新たなシーンが……。 [クロスロード]

ここに来て3場に新しいシーンが加えられました。

団員の総意で演出の北原にも出演してもらうことにしたのです。きっと北原ファンの皆さんにも喜んでもらえると思います。北原は高校時代にあの市原悦子さんと共演した仲ですから…あっこれは言っちゃいけなかった。聞かなかったことにしてください。

3場冒頭。少年の吹く美しいオカリナの調べにのせて「風」という歌を歌います。

「風」 (詞:クリスティナ・ロセッティ  訳詞:西條八十 曲:草川信)

誰が風を見たでょう
ぼくもあなたも見やしない
けれど木の葉をふるわせて
風は通りぬけてゆく
誰が風を見たでしょう
ぼくもあなたも見やしない
けれど樹立ちが頭をさげて
風は通りすぎてゆく

今はなき四街道十字路のエノキの古木を思って通行人の男が歌うという幻想シーンです。少年のオカリナが澄んで美しく、北原の渋い声とよく合っています。観客の皆さんも、もしご存知なら一緒に歌ってください。えっ?歌詞が覚えられない。大丈夫。プログラムに歌詞カードをはさんでおきますよ。

では、日曜日お待ちしています。だァれが風を見たでしょう♪

稽古風景2 [クロスロード]

本日、スタッフをお願いしている劇団アルファーと2度めの打ち合わせがありました。
ほとんどの役者が衣装を着けて通し稽古に臨みましたので、その稽古風景を紹介させていただきます。

1場








2場






すいません3場は画像がありません。


↑ お茶目な1場のヒロインです。

なかなか面白い芝居に仕上がってきました。18日の公演をお楽しみに。
nice!(0) 
共通テーマ:演劇

「クロスロード」ちらし完成! [クロスロード]

お待たせいたしました。

「クロスロード~運命をつなぐ四つ辻~」のチラシが完成しました!

2016クロスロードチラシ表側 (566x800).jpg

これから4000枚のチラシの配布がはじまります。

知り合いに劇団員がいる方は、直接お問い合わせください。

四街道公民館、千代田公民館、旭公民館にも置かせていただく予定です。

また、アンケートに住所を記入していただいた劇団ファン(?)の皆様には直接ダイレクトメールで送らせていただきます。

皆様の元に届くまで今少しお待ちください。

タグ:芝居 四街道
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇
前の10件 | - クロスロード ブログトップ