SSブログ
カリホルニアホテル ブログトップ
前の10件 | -

『続・カリホルニアホテル~恋のからさわぎ』上演予定 [カリホルニアホテル]

昨年『カリホルニアホテル』を上演してくださった劇団夢桟敷さん(昨年はMAC11さんと共催)が今年も『続・カリホルニアホテル~恋のからさわぎ』を上演します。


劇団 夢桟敷 公演

作 品
『続・カリホルニアホテル~恋のからさわぎ』

高平 九 原作
妹尾江身子 脚本・演出

日 時
5/18(金)16:00 19:00
5/19(土)13:00 16:00
5/20(日)12:00 15:00
会 場
JOY JOY STATION

 東京都練馬区桜台1-2-8 桜台マンションB1

 西武池袋線 桜台駅から徒歩3分
 副都心線有楽町線 新桜台駅から徒歩3分



この作品は昨年座・劇列車が上演したものを原作にして妹尾江身子さんが脚本を書き直したもので、内容的には前作の続編となっています。前作を御覧になった方も御覧になっていない方も、また座・劇列車版を御覧になった方も楽しんでいただけると思います。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ざらめカステラ 1箱 350g 長崎かすてら 長崎土産
価格:1300円(税込、送料別) (2018/4/12時点)




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

ケーブルテレビテレビで放送します! [カリホルニアホテル]

ケーブルテレビ296にて、今月の8日から15日まで、昨年12月3日に上演した『カリホルニアホテル』を放送してくれます。

時間は18時から20時。佐倉、四街道などの地域のイベントを放送する「296スペシャル」という番組です。

残念ながら296に加入している方しかご覧になれませんが、加入している方はぜひ観てやってください。
nice!(0)  コメント(0) 

『カリホルニアホテル』公演写真とあらすじ [カリホルニアホテル]

[ひよこ][ひよこ][ひよこ][ひよこ][ひよこ]

公演写真の一部を掲載します。写真を見ながらあらすじを振り返ってみましょう。

写真の無断転載は御遠慮ください!

この作品のテーマは「嘘」です。

舞台
 こんなステキな舞台を作ってもらいました。ホテルのロビーです。後ろにはリアルな椰子の木があります。これは舞台美術担当の北原さんの手作りです。これだけでリゾート感がありますね。

小さいけどシャンデリアが2つあります。これは舞台を作ってくれた劇団アルファーが持って来てくれました。立派なホテルになりました。

四街道市文化センターは1,000席弱のホール。今回は約500名のお客様をお迎えできることができました。欲張りですが、一度くらい超満員にしたいものです。

DSC_0063 (1024x683).jpg


オープニング

DSC_0073 (1024x683).jpg

↑ オープニングはキャストのダンスシーンからはじまりました。写真中央は売店係の鴨川(大場)
  振付は川島とも子先生です。

[ひよこ]

1場

DSC_0078 (1024x683).jpg

↑  お客様(長澤/写真左)に叱られるコンシェルジュの早苗(中根/写真右)

DSC_0094 (1024x683).jpg

↑ 早苗を気遣う恋人未満のドアボーイトム(入村/写真中央)

DSC_0109 (1024x683).jpg

1場はコンシェルジュの早苗が、お客の要望に応えられずに悩んでいるところからはじまります。ドアボーイのトム、売店担当の鴨川、そして早苗の両親などが彼女を支えます。

↑ 真子(早苗の母/写真中央)と娘の早苗が憲一(早苗の父/写真左)に隠し事があることを知った客室係の美沙子は、2人に自分の嘘につきあってくれと頼みます。

[ひよこ][ひよこ]

2場

DSC05753 (1024x768).jpg

↑ 1場と2場の間になぜかハードロックのバントシーン(シルエット)が……。
これは美沙子と孫のゆいが「ブラックスカル」というバンドのファン同士として偶然出遭ったことから入れたものです。ゲスト出演の皆さん、シルエットでの熱演ありがとうございました。

DSC_0119 (1024x683).jpg

DSC05755 (1024x768).jpg

↑  美沙子(酒井/下の写真)とゆい(和田/上の写真右)がメールのやりとりをしています。2人は「ブラックスカル」というバンドのファンとして出遭いましたが、実はゆいは美沙子が離婚した夫のところに残してきた娘が産んだ孫なのでした。

美沙子はゆいにお金を送っていましたが、見栄を張って自分がホテルのオーナーだと嘘をつきます。ところが、突然ゆいがホテルに来たいと言い出して、美沙子はパニックに陥ります。

そこで美沙子は真子と早苗親子に自分がホテルのオーナーであるかのように芝居をしてほしいと頼むのでした。

[ひよこ][ひよこ][ひよこ]

3場

DSC_0122 (1024x683).jpg

↑ 人助けはコンシェルジュの本分だと美沙子の頼みを引き受けた早苗は、ホテルの仲間を集めて美沙子の嘘に協力するように依頼します。母親の真子はそんな早苗の行動に不安を抱きます。

DSC_0147 (1024x683).jpg

↑ ゆいがホテルにやってきます。なぜか大学の名誉教授上野(北原/写真左から2番目)を伴っています。

計画では、ゆいと入れ違いにアメリカにホテルの視察旅行に行くはずだった美沙子が、急にアメリカには行かないと言い始めて早苗たちは動揺します。計画を成功させるにはゆいと美沙子が一緒にいる時間が短いほどよいからです。なぜ美沙子は勝手に計画を変更したのか。それは「相談がある」というゆいの言葉と上野の存在が原因のようです。

[ひよこ][ひよこ][ひよこ][ひよこ]

4場

DSC_0162 (1024x683).jpg

↑  場面がホテルの客室(和室)に変わります。美沙子、そして美沙子の夫に扮する憲一がゆいの相談を聞きます。上野とゆいの関係を誤解していた美沙子と憲一でしたが、どうやら2人は「ブラックスカル」のファン同士というだけの関係のようです。しかし、母親をないがしろにした身勝手なゆいの言葉に美沙子は思わず手を上げてしまいます。

[ひよこ][ひよこ][ひよこ][ひよこ][ひよこ]

5場

DSC_0182 (1024x683).jpg

↑ ホテルのオーナー彰子(小林/写真右奥赤い服)は、大手ホテルチェーンの創始者であるトムの曾祖父ボブに招かれてアメリカ中をまわっているはずでしたが、なぜか突然帰国してきました。

ちなみに彰子の息子、マザコン支配人の誠一郎(長谷川)は写真中央黒服です。

美沙子に殴られたゆいが泣きながらロビーに駆け込んできて「オーナーに殴られた」と訴えます。

事情を知らない彰子がそれを問いただし、ホテルの従業員たちがなんとか取り繕おうとするのでホテルは大混乱。

DSC05763 (1024x768).jpg

↑  上野に興味をもったトムが身元を調べます。大学教授と名乗ったことは嘘だとバレます。

真子と早苗がついつい口を滑らせて、美沙子がオーナーだという嘘もバレてしまいます。ゆいは自分と母親に負担をかけないようにという美沙子の気持ちを理解して、その嘘を赦します。

DSC05772 (1024x768).jpg

↑  騒動の中で思いを確かめ合ったトムと早苗。しかし、今度は彰子の口からトムの嘘があばかれます。トムは自分は大手ホテルチェーンの御曹司の1人だが、後継者となるにはライバルがたくさんいると早苗に説明していました。ところが実際は創始者であるボブのいちばんのお気に入りであり、あまつさえボブが決めたフィアンセがいるというのです。それを聞いた憲一は怒りにまかせてトムを殴ってしまいます。

[ひよこ][ひよこ][ひよこ][ひよこ][ひよこ][ひよこ]

6場

DSC05783 (1024x768).jpg

↑  右端がフロント係栗田(飯塚)です。いつもはすぐにセリフを覚える飯塚さんですけど、今回はほとんどセリフのない役でした。一緒に舞台に立っていても思わず笑ってしまいそうになる見事なコメディエンヌぶりでした。

DSC05785 (1024x768).jpg

↑  すべて解決したかのように見えましたが、そこに例の客たちがやってきて、またも早苗を苦しめます。

左端がセレブの客(坪井)です。社長夫人の上品さと貫禄を見せてましたね。最初の早苗にクレームをつけたお客(長澤)はこの人の秘書ということになっています。ところが、実は……。

DSC05789 (1024x768).jpg

↑ 鴨川が拾ってきた 駅前交番からのファックスに一同びっくり。この2人のお客の正体は……。

残念ながら写真はありませんが、この後ドタバタからエンディングのダンスへ、そしてカーテンコールへと続きます。

御来場いただいた皆様、ストーリーが複雑すぎて分かりにくかったかもしれません。この解説で少しはすっきりしていただけたでしょうか。またの御来場お待ちしております。

            [ひよこ][ひよこ][ひよこ][ひよこ][ひよこ][ひよこ][ひよこ]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

来年3月ケーブルテレビ296で放送します。 [カリホルニアホテル]

来年ケーブルテレビ296で『カリホルニアホテル』を放送してくれることになりました。

残念ながら296を契約している方しか御覧になれませんが、機会がありましたらぜひ観て
やってください。

296housou.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

12月8日(金)の稽古だもんで。 [カリホルニアホテル]

公演後、最初の稽古です。

今月は団員の予定が合わず、土曜稽古はなくなりました。

今年、稽古の時間の中ではやらなかったストレッチと呼吸・発声をやりました。個人ではやっていたものの、みんなでそろって声を出すのは気持ちのいいものです。

その後は反省会ですが、あくまで今後の活動にプラスになるような反省会にするようにという代表の指示で始まりました。始まってみると、反省というより今後のこと、つまり来年度の演出や作品の話にシフト行きました。また新たに作品作りの紆余曲折がはじまります。

さて、先日の公演の来場者数は493名(プログラム数による)であることが分かりました。ただし、これには家族連れの子供さんの数は入っていませんので、実際には500名を越えていたと推察できます。御来場誠にありがとうございました。

cariniba03.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

お客様の感想です。 [カリホルニアホテル]

アンケートにあった感想の一部をを紹介します。

御批判もいくつかありましたが、とりあえず褒めていただいたものを選びました。

[ひよこ][ひよこ][ひよこ][ひよこ][ひよこ][ひよこ][ひよこ][ひよこ][ひよこ][ひよこ][ひよこ][ひよこ][ひよこ][ひよこ][ひよこ][ひよこ][ひよこ][ひよこ]

なんともほのぼのした劇で、日頃のモヤモヤもふっとびます。こちらも感激して涙がでました。ありがとうございました。
              50代女

年代の幅があるにもかかわらず、素晴らしいチームワークに涙し、また、ホッとあたたかい笑いに心あたたまりました。演出家の長野さんにお聞きし舞台の皆様の一生懸命さを、拝見出来しあわせでした。
              60代女

とても楽しく感動的でした。それぞれの方がみなはまり役でお話の中に入りかこんでしまい、途中涙もこぼれてしまいました。来年も楽しみにしています。劇団の力と勢いを感じました。
             50代夫婦

一般の方々とともにつくられ大変だったと思いますが、ダンスや楽しく明るいシーンもあり、今後に期待してます。30周年へ向かう列車にエールを!
              30代男

[ひよこ][ひよこ][ひよこ][ひよこ][ひよこ][ひよこ][ひよこ][ひよこ][ひよこ][ひよこ][ひよこ][ひよこ][ひよこ][ひよこ][ひよこ][ひよこ][ひよこ][ひよこ]

アンケートに答えてくださった皆様ありがとうございました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

御来場ありがとうございました。 [カリホルニアホテル]

昨日12月3日、第28回公演を無事終了しました。

御来場いただいた皆様、ありがとうございました。



幸いなことに空は綺麗に晴れ、少し気温も上がって、お客様を迎えるには最高の日和となりました。

まだ集計ができていませんが、ステージから見た印象では昨年よりさらに多くの方に観ていただいたようです。

見送りの際にたくさん声をかけていただきました。ありがとうございました。

アンケートも読ませていただきました。「声が聞こえない」「脚本にたくさんのことを盛り込み過ぎ」など、厳しいご批評もありました。反省して次の公演に生かしたいと思います。ご批評ありがとうございました。

褒めていただいた点もありました。特に音響、照明や舞台など裏方へのお褒めの言葉が多かったと思います。劇団アルファーの皆さんのおかげです。感謝しております。

舞台全景↓



上手側↓



下手側↓



それから、これは昨夜の反省会(というか打ち上げですが)でもみんなが言っていたことですが、今年ほど稽古が楽しかったことは今まであまりなかったと思います。演出の長野さんのおかげです。8ヶ月間の楽しい稽古をありがとうございました。しばらくは長野ロスに苦しみそうです(笑)

キャストの皆さんお疲れさまでした。特にゲストとして出演して下さった四街道の皆さん。エキストラとしての出演だっため、待ち時間が多くてごめんなさい。通しやダンス練習、ゲネ、本番と辛抱強く付き合ってくださいました。皆さんの出演が作品を盛り上げ、私たちの演技を助けてくれました。ありがとうございました。

受付を手伝ってくださった四街道ミュージカルの皆さんもありがとうございました。

今回も団員全員がキャストであるため、受付スタッフは元団員や知り合いの方に助けてもらいました。ありがとうございました。

座・劇列車は団員だけの力で28年続いて来たわけではありません。四街道市、四街道市教育委員会、スタッフや四街道市民の皆さんに支えられて、人と人のつながりによって続いて来たのだと思います。これからも、このつながりを大切に活動していきたいものです。

私ごとですが、今年は中学時代の同級生が観に来てくれました。それに30年振りの知り合いも、ブログを見て来てくれました。ゆっくり話すことは出来ませんでしたが、連絡先を交換して、これからまた新たなつながりが続くことでしょう。こういうこと奇跡が起こるのも、元気に芝居をやっているからこそです。

今年は12月になって新しい仲間が増えました。今週は見学の方もいるそうです。どちらも演劇未経験の方です。いい機会ですので、基礎練習から一緒に勉強したいと思います。芝居に興味があるあなた。入るなら今がチャンスですよ。お待ちしています。

最後に開演前に挨拶をしていただいた四街道市長並びに教育長に御礼を申し上げます。おふたりとも実に心のこもった挨拶をしてくださいました。ありがとうございました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

明日公演です!! [カリホルニアホテル]

とうとう明日が公演です。



素敵な舞台を劇団アルファーさんが作ってくれました。

お近くの人、いいえ遠くのあなたもぜひ見に来て下さい。当日券もありますよ。
nice!(0) 
共通テーマ:演劇

最後のお願い? [カリホルニアホテル]





座・劇列車 第28回公演がとうとう今週末に迫りました。

地元四街道で30年近く公演を続けているのに、今一つ四街道の皆さんに知られてないんですよねえ。ご存知でした?

毎年ケーブルテレビの296さんが繰り返し放送してくれてるのになあ。

昨年は放送を観てくださった方が「ケーブルテレビであんた方の劇を観て感動した」と連絡をくれたんですよ。すごいでしょう。

昨年の劇団オリジナル『クロスロード~運命をつなぐ四つ辻』は四街道十字路を舞台にした物語でした。幕末、戦時中、そして現代の3つ時代にまたがるスケールの大きな作品でした。幕末の場面には佐倉藩士も登場して地元の人たちに好評でした。

それなのに、うーむ。なかなか観に来てもらえないんですよねえ。

「しょうがねえなあ。一回くらい観に行ってやるか。入場料は?……えっ?たったの千円?安すぎねえか。なになに?……高校生以下は無料だって?若い人に観てもらいたいからだと。えらい!!親戚みんな誘って観に行ってやる」

そんな人がたくさんいますように。

[かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい]

12月3日(日)1時半開演です。 30分前に会場に入っていただきます。 会場は四街道文化センター。 上演時間は途中休憩を挟んで2時間。

[かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい]

あらかじめチケットを購入なさった方はそのまま半券をもぎるだけでご入場いただけます。チケットは四街道市文化センターでも購入いただけます。

当日精算券をお持ちの方は、受付で千円を支払ってご入場ください。

また、チケットをお持ちでない方も当日券を受付にて販売しております。

チケットはすべて千円です。

全席自由席になっておりますので、いい席からご覧になりたい方は早めにおいでください。

席数は1000席弱です。例年500名ほどの方に観ていただいておりますので、満員で座れないということはないと思います。もし満員でしたら、ご容赦ください。一度くらい満員にしてみたいものです。

では、たくさんの皆様のお越しをお待ちしております。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

11月25、26日の稽古でおます。 [カリホルニアホテル]

11月25日(土)11:00~15:00 旭公民館にて稽古。

劇団アルファーのスタッフの方、舞台監督と照明さんが来てくださいました。

主要キャストは揃ってましたけど、演出の長野さんがいません。

衣装をつけ、小道具も本番とほぼ同じものを使っての通し稽古。

少しセリフが脱けたりしました。出トチリもありましたけど、まあまあ緊張したいい稽古でした。

やるたびに良くなっている気がするは私だけでしょうか。

この時期の通しがいちばん緊張感があって楽しい。

これまでやって来たことが花開いている感じ。

いちばんいい花を本番でお見せしたいとみんな頑張っています。





11月26日(日)13時~17時 千代田集会場にて。
演出の長野さんが来てくれました。

ゲストの皆さんも今日はほとんど参加です。

まずはゲストの場面をさらってから、通しをやりました。

今日はほとんどセリフも脱けず、出ハケのミスもありません。

みんな動きの無駄も少なくなって、セリフもつながるようになって来たように思うのは私だけでしょうか。

最後に長野さんも褒めてくれました。

もちろん、褒め言葉の裏にはもっと頑張れよという励ましの意味が込められています。

8ヶ月面倒をみていただいた長野さんのためにも、日曜日はいいパフォーマンスをしましょうね。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇
前の10件 | - カリホルニアホテル ブログトップ