SSブログ

1月22日(日)の稽古です。 [台本選定]

今日は4時間稽古ですが、昼間は四街道ミュージカルの打ち合わせに参加する団員がいるので、17時から21時までの稽古になりました。
たっぷりと基礎訓練をしたあとで、「天国までの百マイル」(浅田次郎 原作/八木柊一郎 脚本)の後半を読みました。

後半は思わず泣いてしまうシーンが何カ所もあります。特にマリが身の上話を語るシーンや主人公安男の前妻英子と話すシーン(この脚本ではこんな風に言ってやるた安男に語っていて、その場面は省略されています)がたまりません。浅田次郎という作家は社会の底で「くすぶる」人々を描くのがとてもうまい。そして、一度落ちてしまった人々に上層にいる人がいかに冷たいかもよく知っています。自分のためではなく、家族のために落ちてはいけない。だから、足にしがみつく人の頭を蹴りつける。そんな過酷な現実があるから、どん底の安男を立ち直らせようとして命を張る母親の姿、そしてその母親を救おうとする曽我医師の姿に感動するのでしょう。人間の心臓を再生するのが曽我なら、人間の心を再生するのがマリです。どん底の安男を支え、立ち直る兆しが見えた途端に身を引くマリに、聖母マリアのごとき無償の愛を見て、泣いてしまいます。

脚本も原作のそういう部分を際だたせていると感じました。うまく言えませんが、心の深いところ、無意識の領域から涙があふれてくる作品になっています。

休憩を入れて、約2時間半。ちょっと長いけど、しっかり演技をすればお客さんも飽きることはないはずです。

時間が余ったので、「カリホルニアホテル」(高平 九 作)を読みました。この作品には本編(春)と続編(夏)がありますが、続編の方が面白いという人が多いので、そちらを読むことにしました。

約1時間かけて前半を読みました。「天国」とは違って、ほば喜劇です。

それぞれのキャラが濃いので、恐る恐るの本読みでは物足りない感じがしました。もっと思い切って出来ると楽しい芝居になりそうです。

以上、報告でした。次回は「カリホルニアホテル」の続きと「袴垂れはどこだ」(福田善之 作)を読みます。

よろしければ、四街道公民館に遊びに来てください。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0