SSブログ

4月25日の稽古です。 [俺らってやっぱ天使じゃねえ?]

久しぶりの稽古レポートです。

20210417_152258.jpg
4月25日(日)は久々の4時間稽古。 始めに衣装合わせをしました。 演出からはあまり細かな指示はしませんでしたが、それぞれの役のイメージカラーだけは決めさせてもらいました。それぞれ工夫をして衣装を用意してくれました。私の予測をはるかに超えた素晴らしい衣装もありました。お楽しみに。 衣装をつけたまま通し稽古をしました。 通し前に演出から伝えたことは、 ○せっかく狭い会場で観ていただくのにマスクをしているため表情で伝えることができません。体幹を使って大きな芝居をしてください。 ○マスクとホールの反響のせいでセリフが聞き取りにくいので、セリフはゆっくりはっきりと発音してください。特に名詞はしっかり立てて発音しましょう。 の2点です。 通し稽古ですから、役者に全体の流れをつかんでもらうため止めたくないのですが、何度指摘してもできていないところについては、仕方なく止めて修正します。 通し稽古を重ねるごとにまとまりができてきて、自信を持って芝居ができるようになってきました。 通し稽古の後は感染対策について話し合いました。 今回の公演は12月本公演の感染予防のリハーサルという意味合いもありますので重要な話し合いです。 残った時間で稽古をしました。 途中までしかできませんでしたが、いちばん手応えのある芝居ができたと思います。 今回は予約いただいた34名のお客様に観てもらいます。マスクをしての芝居という特殊な状況ですが、楽しんでいただけるように精一杯の準備をしていますのでどうかよろしくお願いいたします。

nice!(0)  コメント(0) 

『俺らってやっぱ天使じゃねえ?』公演のお知らせ [俺らってやっぱ天使じゃねえ?]

4月からようやく公民館での稽古を再開することができました。

マスク、フェイスシールド着用での稽古は何とも不自由ですが、それでも稽古ができるのは嬉しい。

今年最初の公演は

『俺らってやっぱ天使じゃねえ?』(作・演出 高平 九)

 5月9日(日)13時30分開演(開場は30分前)

 四街道公民館ホール

です。
6DC5860A4BF64FC295C257632E9B25C1.jpg

5BB2BB8F605140569C097FB3307E3BAA.jpg

新型コロナウィルス感染予防のため、キャストもマスクを着用しての演技となります。声が聞こえない、表情が見えないということでお客様にストレスを与えてしまうかもしれません。その点をご了解の上ご予約お願いします。

ホールが狭いことからお客様の数も制限させていただいております。当日は入場をお断りする場合もありますので、必ずご予約をお願いします。

予約はこちら↓まで、人数、それぞれのお名前、電話番号をお知らせください。

zagekiresha@gmail.com

直接、劇団員へのご予約も受け付けております。

まだまだ落ち着かないコロナ。高齢な団員が稽古をしたり舞台に立つことを心配する家族もいます。それでもあえて公演に踏み切ったのは、コロナに負けて芝居を諦めたくないという気持ちからです。万全の感染対策をしてお迎えいたしますので、以上の状況をご理解の上ご来場ください。でも、無理なさらないでくださいね。まだ感染が怖いというのもよく分かります。また、当日、体調がすぐれない時は遠慮なくキャンセルなさってください。よろしくお願いします。

★★★

この作品は2021月正月に高校演劇第8地区のイベント「小芝居祭」において、顧問の劇団「山田組」が上演する芝居の台本として高平が書き下ろしたものです。

元は和室の設定でしたが、今回は季節も異なり、また高齢の役者が多数いることから、イスとテーブルのある洋間に変更いたしました。

夏の夕方、あるアパートの一室、その家の主婦神原真莉が一人の男を拾ってきます。真莉は困っている人を見ると放っておけない性格で、今では1億円の借金を抱えています。長女の安珠には沖津という恋人がいますが家の借金のために結婚を諦めています。次女の美加は大学で理論物理学を専攻していて、リーマン予想を解いて賞金で借金を返済しようと試みています。そこに突然安珠の婚約者沖津がやって来て……。

コメディです。下敷きにしているのは大好きな映画『俺たちは天使じゃない』

この映画は『カサブランカ』『ホワイト・クリスマス』で有名なマイケル・カーチス監督の作品です。主演は『カサブランカ』と同じハンフリー・ボガート。

後にロバート・デ・ニーロがリメイクしているくらいですから、どんなに素晴らしい映画か分かるでしょう? このリメイク版でご存じの方も多いと思います。

映画の方もぜひご覧ください。


俺たちは天使じゃない (1955) [DVD]

俺たちは天使じゃない (1955) [DVD]

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • 発売日: 2010/08/06
  • メディア: DVD




俺たちは天使じゃない [DVD]

俺たちは天使じゃない [DVD]

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • 発売日: 2007/11/22
  • メディア: DVD



脚本をお読みになりたい方はこちら↓をどうぞ。

https://haritora.net/ 

→「はりこのトラの穴」、「作家別」、「高平九」で検索してください。

掲載しているのは「山田組」版です。
nice!(0)  コメント(0)