SSブログ

御礼!『俺らってやっぱ天使じゃねえ?』公演 [俺らってやっぱ天使じゃねえ?]

5月9日(日)の『俺らってやっぱ天使じゃねえ?』公演にご来場いただき、誠にありがとうございました。
FB_IMG_1620623209882.jpg
FB_IMG_1620623200478.jpg
FB_IMG_1620623220049.jpg

1620028776011_page001.jpg

1620029410470_page002.jpg
隣の千葉市が蔓延防止重点区域隣区域に指定され、いつ公民館が休館になるかと心配しておりましたが無事に上演することができました。
感染防止等の理由で今回は40名の予約のお客様に限らせていただきました。こんな状況の中、予約をして観に来てくださったお客様方には感謝しかありません。
とにかく精一杯の演技をお見せしようと気負ってしまったのか本番は色々なミスがありました。久しぶりの舞台でみんな緊張していたのかもしれません。午前中のゲネプロではなかったセリフのトチリもいくつかありました。本番ではそれまで完璧だったセリフを忘れることもよくあります。ナマモノですからご容赦ください。何とか他の役者がアドリブでつないだので大事には至りませんでした。
突然、四街道市の防災行政放送が流れるというハプニングもありました。換気しながらやってるとこういうこともあるんだと勉強になりました。ニュースキャスターのセリフとかぶって聞きづらかったですね。失礼しました。
あまり笑ってはいただけませんでした。喜劇は難しいですね。それもひとえに作・演出の私、高平の責任です。今回の反省を踏まえてもっといい作品を作れるように精進したいと思っています。
今回の舞台には照明もありませんでした。窓から注ぐ外光とホールの電灯の下で演じました。キャストはマスクをしており、ホールは残響音がひどいのでお聞き苦しいところが多々あったかと思います。その上、お客様にはマスクの上にフェイスシールド着用をお願いしました。フェイスシールドをすると視界が歪んで見にくかったという苦情もいただきました。かなりストレスがたまったのではないでしょうか。本当に申し訳なく思っています。
演じる私たちも丸腰で決闘に臨むような心細さを感じていました。
今回の公演を通じて感じたことは自分たちがこれまでいかに恵まれた環境の中で芝居をやっていたかということです。
毎年、本公演を四街道市文化センターという大きな会場で上演させてもらっていました。ここ数年は劇団アルファーに舞台を作っていただき、プロの土田保さんに照明を当ててもらっていました。広い舞台で500人近いお客様に観ていただくことができました。
新型コロナの蔓延を通して、自分たちが失ったものの大きさを痛感しました。だからこそ失ったものを取り戻したときは、以前よりもっと大切にしたいと思います。
もちろん、お客様もそうです。今回来ていただいた40人のお客様をはじめとして、多くのお客様に支えられて来たことを肝に銘じて、12月の第31回公演、30周年記念公演に臨みたいと思っています。
12月公演の演目は、31年前、四街道市民の皆さんが朗読劇として演じた『やまんば おゆき』です。まだ座・劇列車が生まれる前のことです。
『やまんば おゆき』は、江戸時代に信州から峠を越えて遠州に嫁いだおゆきという女性の物語です。おゆきが嫁いだ村には60歳になったら巡礼に旅立つという掟がありました。もちろん巡礼に出れば二度と村には戻れません。ある日、山の畑で野良仕事をしているおゆきは不思議な声を聞きます。それはバチ山に住むというやまんばの声でした。
31年前、浜野卓也氏の名作を元に西田了先生が朗読劇として脚本を書いてくださいました。西田先生は当時劇団「あすなろ」の主宰でしたが、四街道市からの依頼で市民向けの講座を受け持っていました。最初の『やまんば おゆき』はその講座に参加した市民たちが演じました。座・劇列車はこの朗読劇の参加者だった人たちの立ち上げた劇団です。
現在の劇団員の中にも31年前の舞台に立った人が2名残っています。また、今回の公演に参加してくださる方の中にも2名いらっしゃいます。31年前と同じ作品に出演するというのはどのようなお気持ちなのでしょう。
残念ながら西田了先生は故人となられました。でも、きっと泉下から私たちの公演を見守っていてくださることでしょう。先生の教えを思い出しながら大切に演じたいと思います。
今回は、劇団員12名に加えて14名の市民の皆さんが出演してくださることになりました。また、演出は青年劇場の福山啓子先生、船津基先生にお願いしました。
脚本は西田先生の朗読劇の脚本を元に、高平九が福本先生、船津先生のご指導をいただきながら書きました。朗読劇の要素も残しながら、役者の演技も楽しんでいただけると思います。
12月には感染に怯えずに観劇していただけるようになっていることを祈っています。多くの方のご来場をお待ちしております。
nice!(0)  コメント(0) 

明日『俺らってやっぱ天使じゃねえ?』公演 [俺らってやっぱ天使じゃねえ?]

明日は『俺らってやっぱ天使じゃねえ?』公演です。
何とか上演ができそうでほっとしています。今年一番の暑さになるようですね。設定が残暑厳しい8月なのでちょうどいいかもしれません。

会場の広さの都合で、40名の予約のお客様に観ていただきます。明日、予約なしに来ていただいても入場はできませんのでご注意ください。なお、すでに40名に達しましたので予約は打ち切っております。

今日は最後の稽古です。ようやくアドリブを繰り出す余裕も出てきました。これから本番までは役者も台本から解放されて、物語の人物を自由に演じることができます。

たった一度の公演、コロナ退散を祈りつつ思い切り演じます。

20210417_152305.jpg
20210417_152301.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

『やまんば おゆき』キャスト募集締め切りました。 [やまんばおゆき]

12月5日(日)上演予定の30周年公演(第31回公演)『やまんば おゆき』のキャスト募集を締め切りました。

昨年、涙を飲んで公演延期を決め、集まっていただいたキャストの皆さんにも解散していただきました。劇団としてはそれぞれの皆さんのご都合を考えての決断でしたが、早々に解散したことについてはご批判もいただきました。

その後の感染症の広がりを見ると、結果的には早い決断をしてよかったと思っています。しかし、1年経てばそれぞれの事情も変わります。当然、再募集に応じられない方もいらっしゃいました。仕方のないことですがとても残念です。

それでも、4月までの再募集に多くの方が応じてくれました。また、新たに8名の方が新たに参加してくださることになりました。本当にありがとうございました。

総勢25名で5月末から『やまんば おゆき』の稽古に入ります。6月からは演出の青年劇場の福山啓子先生、船津基先生のご指導もはじまります。

セリフのないエキストラ出演の方はまだ募集中ですので、なるべく多くの市民の方に参加していただき舞台をみんなで盛り上げていただきたいと思っています。

新型コロナウィルスは人の命を奪う恐ろしいウィルスですが、人間にとって最も大切な、人と人との「つながり」を断つ、つまり人間の本質を侵す最悪なウィルスです。ワクチンを打つことも必要だと思います。しかし、今回のことで失った「つながり」を再生することもコロナ後の私たちの課題なのではないでしょうか。

役者と役者の「つながり」、役者とスタッフとの「つながり」、役者とお客様との「つながり」、劇団と市民との「つながり」、これまで当たり前だった「つながり」を確認するという意味でも『やまんば おゆき』を大切に演じたいと思っています。よろしくお願いします。


・エキストラ(原則として台詞のない役)募集について

 2021年12月5日(日)上演予定の『やまんばおゆき』にエキストラ(原則として台詞のない役)として参加頂きます。
  どの役をやって頂くかは、演出と劇団演出部にお任せ頂きます。

 1.参加条件
  10~11月の稽古に参加可能な方。
  ただし、すべての稽古に参加できなくてもかまいません。
 2.参加費用 
  1,800円(保険費用800円を含む
  衣装・小道具については、一部個人負担になることも有ります。
3.稽古について
  日時:毎週金曜日 19:00~21:00    
    土曜日、日曜日に4時間稽古を月3回※
  場所:原則四街道公民館


※土日稽古は2回が演出による指導、もう1回はキャストのみの稽古です。金曜日の稽古については仕事をお持ちで参加できない方が多いので、都合のつく場合のみご参加ください。なお、公演が近づくと臨時稽古が入るかもしれません。公演前日はリハーサルですので必ずご参加ください)  



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇