SSブログ

座・劇列車版『俺らってやっぱ天使じゃねえ?』稽古開始 [稽古内容]

5月を目標に座・劇列車版『俺らってやっぱ天使じゃねえ?』(高平九)を上演しようと稽古に入りました。

この本は高校演劇の交流会『小芝居祭』で顧問の先生方が演じる作品として書き下ろされたものです。先生方のアドリブが炸裂して面白い作品になっていました。今年の正月のことです。たった8ヶ月でまさかこんな状況になるとは想像もしませんでした。

本公演が延期され、さしあたってやることもない座・劇列車。こうなりゃ意地で公演を企画しよう。出来かどうか、観客が呼べるかどうかは分からねど、とにかく目標として5月公演だ!

ということで先週から稽古を始めています。オリジナルは正月でしたが、5月公演なので夏バージョン。台本も書き換えなければならないところがたくさんあります。それでも稽古は楽しい。

新人団員の林さんが指導するスローモーションの稽古もありました。こういう稽古は久しぶりです。身体が思うように動かないことを実感しました。せっかくのニュートラルな時間ですから、錆ついた身体と心に油を注いで、いつでも全力が出せるように備えようと思います。

それにしても暑い。公民館は冷房が入っていますけど、窓も扉もをすべて開け放してあるのでほとんど利いていないのと同じです。マスクをしながらのスローモーションもつらかった。少しは痩せるかなあ。大声も禁止なので声を抑えて本を読みました。でもついつい地声になってしまう(笑)

毎週金曜日19時~21時まで四街道公民館で稽古をしています。ぜひ遊びに来てください。

土日稽古についても、2時間しか出来ませんが、続けて行くつもりです。時間は決まり次第お伝えします。
nice!(0)  コメント(0) 

公演延期のお知らせ [その他]

残念なお知らせです。
12月6日(日)に予定していました第31回公演『やまんばおゆき』を延期することにいたしました。

今年は創立30周年の節目ということで、青年劇場の福山先生、船津先生に演出をお願いしました。また、多くの市民の皆さんに参加していただくことになっていました。公演を楽しみにしてくださっていた方もいらっしゃったと思います。ご期待に沿えず誠に申し訳ありません。

来年の12月に第31回公演『やまんばおゆき』を上演する予定です。演出は青年劇場の福山先生、船津先生に引き続きお願いすることができました。劇列車はいささか長い停止信号で止まってはおりますが、乗務員は元気いっばい。さあ、来年の公演に向けて出発進行!

nice!(0)  コメント(0)