SSブログ

9月29日(金)の稽古です。 [カリホルニアホテル]

9月最後の稽古です。早いですね。あと2ヶ月で公演です。

この日は1場、3場、そして5場、6場を続けてやることになりました。2場、4場は舞台上の人物が限られていますので、ほぼ全員が出る場面だけの通し稽古です。

演出の長野さんからの御下命で、特に5場、6場はプロンプなしでやりました。長野さん曰わく「もし誰かが本番でセリフを跳ばしたら、これだけの人数が舞台上にいると収拾がつかなくなる」と。そのために今のうちになんとかツナぐ実戦的な稽古をしようとおっしゃるのです。

この稽古はとても楽しかったですね。とにかく全員が集中して芝居をしているのが分かります。お互いをよく見て「あんたじゃないの?えっ?私?」てな具合いにアイコンタクトとったり、汗かいてすごく疲れたけど、すごく面白かった。こういう真剣勝負の稽古をどんどんやりたいですね。

うまくツナがったかは、まあ別の話です。

これからの稽古で、うまくセリフが噛み合うとゾクゾクする瞬間があったりします。セリフから解放されて、相手をしっかり見られるようになって、相手の言葉を心で受け止められるようになります。そうやって返した言葉が生きた真実の言葉になったと感じる。

ああ、これこそ至福の時です。もちろん本番ですべての言葉が生きればそれに越したことはありませんけど、実は役者の本当の楽しみって、公演前の稽古にあるんじゃないかと思うのです。あくまで私見ですけどね。

公演はお客様のために、稽古は自分のために。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。