SSブログ

8月19日(日)の稽古じゃ。 [袴垂れはどこだ]

8月19日(日)
今日は前半17時~19時を四街道公民館の和室、19時~21時を同じくホールで稽古でした。
2場から先の稽古をしました。

六場には、農作業をしながら歌うシーンがあります。今日初めて舞台監督の高見沢さんが曲をつけてくれました。

たねをまけ
たねをまけ

実るたねあり
実らぬもあり

たねをまけ
たねをまけ

実らばうれし
実らずもよし

いい曲なので、みんなすぐに覚えてしまいました。

台本のト書きには「麦ふみ」などの作業をしながら歌うと書かれていますが、あいにく私には「麦ふみ」の経験がないので、鍬で畝を作る作業にしてもらいました。どちらにしても、あまり経験がありませんので、これから勉強です。なんでも経験しておくべきですね。

村人役の8人が一つの生き物のように動けると面白いのですが、なかなかそれが難しい。

原因は主に二つです。
一つは、まだ台詞が入っていないので、多くの役者が台本を持ったままであること。
二つ目は、稽古に村人全員が揃わないことです。

どちらも、それぞれ仕事や家事があり時間を自由に使えないことも影響しています。つまりアマチュア劇団ならではの悩みです。特に長い間やっていると「最後はなんとかなる」という甘えがどうしても出てしまいがちです。

そういう点では、昨年のように外部から演出家を迎えたのはよかったかもしれません。それなりの緊張感を持って稽古に臨めましたし、いつもより台詞の入りも出席率もよかったと思います。

とにかく、少しでもいい作品を作るために、ここは一つ、もう一度気持ちを引き締めてがんばりましょう。

↓ 映画好きのあなたにオススメ。上巻には『野良犬』『羅生門』の黒澤作品、小津安二郎の『東京物語』などが収録。好きな映画をシナリオで読むのも楽しいですよ。


日本名作シナリオ選 上巻

日本名作シナリオ選 上巻

  • 作者: 日本シナリオ作家協会「日本名作シナリオ選」出版委員会
  • 出版社/メーカー: 日本シナリオ作家協会
  • 発売日: 2016/01/30
  • メディア: 単行本


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。