SSブログ

千葉公演、ついに来週日曜日! [陽気な地獄破り]

やっと秋めいてきましたね。
芸術の秋です。

ついに私どもの劇団の千葉公演がこの週末(18(日))に迫りました。

会場は千葉市文化センターアートホール(中央公園隣)
開演は1時30分(開場は30分前です)

前売券をお持ちでない方も、当日券も前売券と同じ1,000円でお求めいただけます。
高校生以下はなんと無料。全席自由となっておりますので、お早めにおいでください。

また、今回のチケットで四街道公演も御覧いただくことができます。ほとんどのキャストが変わりますので、できれば見比べてお楽しみください。

今回の演目は今年3月鬼籍に入られました三代目桂米朝師匠が十八番となさっていた演目『地獄八景亡者戯(じごくばっけいもうじゃのたわむれ)』の後半とほぼ同じ内容の作品です。落語同様漢方薬の大黄がサゲとして使われているので、この落語をネタ元に作られた作品のようです。
来年2月には桂米朝師匠追善として『地獄八景亡者戯』という芝居が、大阪松竹座で上演される予定です。キャストは米朝一門の桂ざこば師匠、桂南光師匠などです。
ということで、ちょっと大阪までは……という落語ファンの方にも楽しんでいただけると思います。

若い方は『じごくのそうべえ』(田島征彦)という絵本が流行ったのを覚えていらっしゃるかもしれません。軽業師そうべえと仲間たちの地獄破りの話です。この話もほぼ同じ内容です。
ということで、二十代の皆さんも幼い頃に大笑いした絵本を思い出しながらお楽しみください。

平均年齢65歳(ぐらい)のおじいちゃんおばあちゃんが舞台せましと大活躍。元気なおじいちゃんおばあちゃんをぜひ見に来てください。

多くの皆様の御来場お待ちしております。

また、次の日曜日(25(日))には四街道公民館(四街道駅から徒歩5分、愛国学園前)にて公民館まつりに参加します。

四街道の皆様、公民館まつりの最後の演目になります。ぜひ御覧ください。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0