SSブログ

3/11(金)の稽古です。 [クロスロード]

今日は今年度上演作品「クロスロード~運命をつなぐ四つ辻」についてあれこれ語り合いました。キャストが決まり本格的な稽古になるとこういう機会がなかなか持てません。作品理解を深めるための大切な時間です。

先週全員から提出された作品についての感想や意見を代表がまとめてくれました。A4の用紙7枚分です。少し時間を取って、全員が資料を読みました。

驚いたのは多くの団員がそれぞれに深く作品を捉えていることでした。

特に二場は戦時中の話なので、幼いながらも当時を知る団員の感想には重みがあります。

台詞の問題もいくつか提示されました。もちろん作者には作者の伝えたいことがあると思いますが、劇団として演じるには劇団員の批判にも耳を傾ける必要があるでしょう。この話し合いの中でさらに台本が進化し、お客様に楽しんでもらえる作品になるよう頑張ります。

稽古が終わってから、演出部の4人でガストに行き、「上演意図」とキャストを決めました。「上演意図」は今日の話し合いのために代表がまとめてきた文章をそのまま使うことになりました。、

びっくりしたことには、演出部のそれぞれが考えてきたキャスト案はほとんど同じでした。役者の数も限られているので予想はしていましたが、それにしても驚きました。

日曜日のワークショップ後にキャスト発表と決まりました。その日は新しい団員の歓迎会も予定しています。

ワークショップ参加の方、まだまだ募集しています。今回は場所が広いので何人でも大丈夫ですよ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0