SSブログ

3/12(土)の稽古です。 [クロスロード]

土曜日の定例稽古です。

月1回第2土嚢日は5時から9時まで4時間稽古をします。

この日は四街道公民館の視聴覚室が稽古場。

残念ながら、参加者は4名でした。

アマチュア演劇はお互いの仕事や家事(それから体調も)を尊重して、残りの大切な時間を調整して稽古をします。当然、こんな日もありますけど、無理をしても長続きしません。みんな今自分が出来るだけの力を出し合って少しでもいい芝居を目指します。

仕事や家庭でのストレスや行き詰まりを、稽古場に来るだけで忘れてしまいます。身体を動かし、声を出し、いつもと全く異なる人間を演じることで、イヤな日常の垢を落とすことができます。さあ、稽古をしましょう。

今日は人数も少ないので、回し読みをしました。ト書きも含めて役に関係なく順番に詠みます。4人だとすぐに順番が回ってくるので、侍になったり、老婆になったり、娘になったりとめまぐるしく役が変わります。集中すればするほど、自分が何の役をやっているか分からなくなって、侍の声のまま娘の台詞を言ってしまったり、老婆の声で女衒をやったりと面白いことが起こります。そのうちに6人にまで増えました。

今日はたっぷりと2回読みました。読めば読むほど、それぞれの人物が立ち上がってきます。回し読みもあと1回。配役が決まるともうできません。自由に演じられる楽しい時です。

来週は西田先生のワークショップ第2回。私たちと一緒にお芝居を楽しみませんか。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0