SSブログ

今年最後の稽古です。 [稽古内容]

12月23日今年最後の稽古をしました。

稽古と言っても今日は反省会です。

まずは精算。半券の数で前売り券、招待券の売上金を団員が支払います。アマチュアでは当たり前のことですが、招待券をたくさん発行して、自分たちで負担する人がほとんどです。それでもうちの劇団にはノルマなるものは一切ありません。その点は安心して入団していただけます(笑)

おかげさまで500名弱の皆様に観ていただくことができました。ただ、高校生以下無料にしていることもあり、実際にチケットを購入していただいたのは400名弱です。完全に赤字です(笑)

様々な反省がありましたが、今後の活動に関わる点をいくつかまとめて紹介させていただきます。

【稽古段階の反省】
○演出部での打ち合わせにもっと時間をとる。
○演出に頼らず役者だけで稽古する時間をとる。
○舞台監督をおき、稽古段階からスケジュール管理をする。代表の仕事軽減。
○広報活動をもっと活発にする。

【前日・当日の反省】
○受付の総括をする。
○時間を守ろう。

【今後】
○宣伝用のチラシを作る。広報活動に使用。
○交通手段、駐車場についての案内かを必要。
○ボランティアの作品を作る。

次回の公演作品についても話し合いました。

まずは脚本選定委員の方でまとめてくれた20作品から、挙手で6作を選びました。

この6作を各自来月14(土)までに読み、さらに3作にしぼって、1、2月をかけて回し読みをします。
仮決定は2月末。特に新しい候補作が現れなければ、3月末に本決定になります。
ただし、2月末の仮決定時に演出まで決定している場合にはその段階で本決定とする場合もあります。どんな作品になるか楽しみです。

また、年初めの稽古には15分程度の作品を持ち寄り、ボランティアで披露する作品を模索することになりました。

1、2月は稽古にもゆとりがある時期です。よろしければ遊びにいらしてください。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0