SSブログ

8月26日(土)の稽古です。 [カリホルニアホテル]

 今日の稽古場は公民館のホールでした。休みの人が多かったので1場、4場、5場を一部代役で稽古しました。

 1場は繰り返し稽古をさせてもらったので、ずいぶん固まって来たと思います。4場も別室で何度も稽古をさせてもらったせいか、落ち着いて出来るようになってきました。1場、4場は同時に舞台上にいる人物が少なく、そういう意味では稽古をしやすい場面です。逆に5場はほとんどのキャストが出ているので、各自がしっかり動きを把握していなければならないシーンです。今日はキャストのうち3名が休んでいることもあり、うまくつながるか心配でしたが、演出の長野さんも驚くほどスムーズに流れました。演出もやっと細かなところまでつけていただけるようになりました。あとはセリフを自由に言えるようになれば、もっといい芝居になると思います。がんばりましょう。

 昨日に続いて今日も見学の方が来てくれました。四街道に住んでいらしても座・劇列車のことをご存知ない方もたくさんいらっしゃいます。入団するかどうかはともかく興味のある方にはぜひ一度見学に来ていただき、四街道市民劇団の存在を知っていただきたいものです。



 今さらですけど、アマチュアの劇団ですからそれぞれに仕事があり、それぞれに家庭があり、あくまで趣味としてお芝居を作っています。ですから、それぞれの事情で稽古に参加できないこともあります。でも、演劇は人がそろわないと稽古になりません。そこがアマチュア演劇の難しいところです。

 しかし、境遇も事情も異なる人々、そして芝居への情熱にも温度差がある人々が集まって限られた状況の中であれこれ工夫をして一つの芝居を作ること。そこにアマチュア演劇の真の価値があるようにも思うのです。

 もちろん、稽古に出られないなら辞めてほしいというプロを目指すアマチュア劇団もあっていいと思います。ただ、もしもうちがそういう劇団だったら30年も続けて来られなかったでしょう。甘いという人もいるでしょうし、観客に失礼だという批判もあるでしょう。でも、人生の中の余った時間を持ち寄って、少しでもいい芝居を作ればいいと思います。それに、楽しんで芝居をやっているのって必ずお客様に伝わりますから、うちの顧客の皆様はそこを楽しんでくれています。

 興味はあるけど、稽古にあまり出られないから舞台に立つことを諦めているあなた。簡単に諦めずに座・劇列車に見学に来てみてください。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。