SSブログ

第1回四街道市民オペラ 「杉原千畝物語」 [団員の活動]

団員の小林さんが参加する第1回四街道市民オペラ
「杉原千畝物語」のご案内です。

yotsukaido-opera.jpg

もともとは『杉原千畝物語 オペラ 人道の桜』として、千畝が赴任していたリトアニアをはじめ日本各地で上演されたオペラ作品。今回は募集に応じた四街道市民が参加して市民オペラとして上演されることになりました。

杉原千畝は、第二次世界大戦下、リトアニアの領事館に赴任していた外交官。外務省からの命令に反してナチスドイツの迫害から逃げてきたユダヤ人など約6000人ににビザを発行し命を救ったそうです。その人道的な行動から「東洋のシンドラー」とも呼ばれています。

団員の小林さんは『~人道の桜』にもご夫婦で参加なさっていました。


上演日:9月1日(土)11時~/15時~

会 場:四街道文化センター

入場料:大人2000円(当日2500円)。18歳以下&障がい者とその付き添い者1000円。

詳細は、https://maruchiba.jp/sys/data/index/page/id/18407/

稽古風景は、https://www.youtube.com/watch?v=MMb4vp-hEes

↓ 「杉原千畝」の伝記は漫画でも読めますよ。

杉原千畝―六千人の命を救った外交官 (小学館版 学習まんが人物館)

杉原千畝―六千人の命を救った外交官 (小学館版 学習まんが人物館)

  • 作者: 稲垣 収
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2001/12/01
  • メディア: 単行本



↓ 映画化もされました。主演は唐沢寿明さん。Blu-rayのご案内です。DVDは3,000円台。





↓ ついでにドラマ化もされています。主演は反町隆史さんです。





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。