SSブログ

10月28日公民館祭公演の作品決定! [公民館祭公演]

10月28日(日)の四街道公民館祭公演で上演する作品、

『演じられる詩・かあさんのうた』(原作 サトウ・ハチロー/脚色・構成 西田了)

の配役が発表されました。

この作品はずいぶん前に顧問の西田了先生が座・劇列車のために書いてくださったものです。なかなか上演の機会を持てませんでしたが、今回演出を担当する北原さんの提案でやっと上演することになりました。

まずは劇中に歌う4曲のお母さんの歌(『ヨイトマケの唄』、『童神』など)を練習するそうです。

また、北原さんから「今月中に団員全員が自分の母親の絵を書いて持って来ること」という宿題が出されました。上演当日、ホールの後ろに貼るのだそうです。思いがけない夏の宿題にみんな驚いていました。さて、どんな作品が集まるかとても楽しみです。人ごとじゃありませんけど。

本公演と同時進行で公民館の稽古も始まりますが、みんな残暑に負けずにがんばりましょう。

↓ 『ヨイトマケの唄』美輪明宏さんの名曲です。紅白でのパフォーマンスで再び注目されましたね。歌というより一人芝居を観るようです。私はこの歌を聴くたびに、現代の日本人はこの数十年で大事なことを忘れてしまったのではないかと感じてしまいます。


ヨイトマケの唄

ヨイトマケの唄

  • アーティスト: 美輪明宏,美輪明宏,池多孝春,蔦将包
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2013/10/23
  • メディア: CD



↓ 『童神』もともとは古謝美佐子さんの歌ですが、夏川りみさんの「ヤマトグチ」(標準語?)カバーで有名になりました。カラオケの番組で有名な城南海さんも歌っています。ウミンチュの母の思いはとても大きくて温かくて、そして豊か。まるで沖縄の海のようです。

古謝美佐子 ↓


天架ける橋(2013年リマスタリング盤)(DM-002)

天架ける橋(2013年リマスタリング盤)(DM-002)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: DISC MILK / ボンバ・レコード
  • 発売日: 2014/11/08
  • メディア: CD



夏川りみ(ヤマトグチ) ↓


童神~ヤマトグチ~

童神~ヤマトグチ~

  • アーティスト: 夏川りみ,新良幸人,古謝美佐子,古謝美佐子,京田誠一,吉川忠英
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2003/09/26
  • メディア: CD



城南海 ↓


童神~私の宝物~

童神~私の宝物~

  • アーティスト: 古謝美佐子,MAKI,村井大,Sin
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2010/04/14
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。