SSブログ

2月18日(日)の稽古じゃがね。 [台本選定]

○脚本選定

脚本選定も大詰めです。

候補作は次の3作品。

●『天国までの百マイル』(浅田次郎 原作/八木柊一郎 脚本)
●『太陽のあたる場所』(堤泰之)
●『袴垂れはどこだ』 (福田善之)

入村代表の方から、どの作品でも上演許可をいただけそうだという報告がありました。

『天国……』は八木先生の息子さん、『袴垂……』は、な、なんと福田先生ご本人と連絡がとれたそうです。『太陽……』はプラチナベーパーズのサイトに上演許可の手続きや費用に関する説明があります。

今日は『 太陽…… 』の続きを読みました。以前本公演で上演した『煙が目にしみる』や『見果てぬ夢』と同じように、笑いどころ泣きどころ満載の素敵な作品です。

『天国……』は何度かみんなで読んでいるので、今回は読みませんでした。

読み終わってから意見交換をしましたが、多くの人が『袴垂れはどこだ』を上演したいと思っていることが分かりました。一部『天国までの百マイル』を推す人もいるので、決定は金曜日になります。どちらに決まってもやりがいのあるいい作品です。

○ボランティア公演 朗読版『ベランダー・ドリーム』(高平九)の稽古

衣装も着けて本格的に稽古をしました。当初は小道具も使うつもりでしたけど、すべて無対象(道具を使わず身振りだけ)でやることにしました。また、ベランダという舞台設定は守った上で、会話の相手は正面(観客側)にいることにしました。この方が顔がはっきり見えて、お客さんが見やすいと思います。役者達も集中出来るようです。

途中で歌うシーンがあります。そのフォーメーションを決め、振付をしました。最初はみんな一緒に歌っていたのですが、たまたまキャストに歌の上手な人が集まってしまい、かえってそろいません。そこで2人ずつ分けて歌ってもらうことにしました。残りの人はコーラス担当です。このシーンなかなか面白くなっています。

金曜日と今日の稽古でずいぶん見やすく楽しい芝居になりました。

限られた皆さんにしか観てもらえないのがホント残念です。観たい方はぜひ呼んで下さい。

今日は結局1時間延長して稽古をしました。本番は21日(水)です。キャスト、スタッフのみんな頑張ってくださいね。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。