SSブログ

9月15日(金)の稽古じゃい。 [袴垂れはどこだ]

9月15日(金)
四街道公民館和室にて定例稽古です。

本公演のチラシの原案です。正式なものは現在校正中。↓

1533783677981_page001.jpg
今日はこのチラシの裏に載せる集合写真を撮りました。

稽古はまず二場の後半からでした。村人の一人が地頭の息子を手にかけてしまったのをきっかけに、じいさまが「自分達で義賊袴垂れになろう」と煽動するシーンです。

仲間の仕出かしたことの責任を負わされると絶望する村人たち。そして、じいさまの提案に驚く村人たち。諸手を上げて賛同する者もいれば、あまりのことに腰が引ける者もいる。こういう心の有り様を「んだ」とか「何」などの短い言葉を使って、9人の役者が息を合わせて演じなければなりません。これがなかなか難しい。でも、息が合えばきっといい芝居になるはずです。

後半は一場から三場までの自主稽古。演出は別室で男と小菊のシーンの稽古です。

公演まで2ヶ月半。頑張るしかありません。


↓ 「袴垂れはどこだ」の作者福田善之先生の作品。面白いです。


福田善之 1 真田風雲録 (ハヤカワ演劇文庫 14)

福田善之 1 真田風雲録 (ハヤカワ演劇文庫 14)

  • 作者: 福田 善之
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2008/03/20
  • メディア: 文庫



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。