SSブログ

9月20日(日)の稽古です。 [稽古内容]

9月20日(日)の稽古です。

17時から19時の2時間稽古でした。

基本練習の2回目。少し西田先生の指導内容を離れて、金曜日に触れた「声の五要素」のレッスンをやりました。

テキストは鴻上尚史氏の『表権力のレッスン』(講談社)の『声の五要素レッスン』をお借りしました。

このレッスンは、短い台詞(3センテンスほど)を声の五つの要素にこだわって読むレッスンです。
「声の五要素」とは、

①大きさ
②高さ
③速さ
④間
⑤声色

の5種類。

レッスン① 大きさ

一人ずつ順番に「大きな声で読む」「小さな声で読む」「ウイスパーで読む」を繰り返しました。もちろん公民館では大声を出す活動は禁止されているので、ほどほどの声しか出せません。もっとも難しいのは小さな声で読むことでした。歌でも小さな声で歌う練習があると小林さんから説明がありました。大きな声を出すのと同じように身体を使いながら音量だけを下げるのはかなりエネルギーを使うようです。「ウイスパー」は「whisper」(ささやき声)のことです。芝居の中でもよく使いますけど、ささやくように台詞を言いながら、音量はお客さんに届くように言う。これも慣れないと難しいことです。
劇場の舞台は限られた広さしかありませんから、2人が遠く離れているという芝居は大きな声で表現します。逆に舞台上では離れたところにいてもささやくように言うことで、2人の距離が近いことを表現できます。舞台を自由に使うためには声を操ることが必要です。

レッスン② 高さ

これも一人ずつ交互に「高い声」「低い声」で台詞を読みました。普段芝居では使わない高さの声を使うことで発見があります。私たちは日常の様々な状況で色々な高さの声を使っています。ところが、お芝居になると自分で気持ちのいい声しか使わない傾向があります。稽古の中で色々な声を使っておくと、お芝居の中でも生きてくると思います。

レッスン③ 速さ

2種類の読み方をします。1つは「子音が溶けないように注意して息継ぎなしで台詞を3回繰り返す」、もう1つは「できるだけゆっくり息継ぎなしに台詞を言う」です。
これも交互にやりましたが、息継ぎなしで3回はさすがに苦しくて1人しかできる人がいませんでした。ゆっくりの方も自分で速さをコントロールしないと最後まで言い切れません。

レッスン④ 間

絶対に間をとらないところに間を入れて読みます。不思議な感じでした。変わった話し方をするエキセントリックなキャラクターを演じるときに役に立つかなと思いました。

レッスン⑤ 声色

アニメのキャラクターや個性的な役者さんなどの話し方をマネしてみました。鼻声、色っぽい声、かすれ声などを意識して使ってみます。

自分も含めて役者というのは怠け者だと思います。もちろん自分では一生懸命やっているつもりなんですけど、それはあくまで精神的なことであって、技術的な工夫とか役を掘り下げる努力はあまりしていないように思います。いや、やってはいますけど自分のやりたいことしかやっていない。優れた演出家はそれを見抜いて役者を鍛えてくれます。しかし、もしも役者自身が自分のやりたくない稽古、つまり新しい自分を探すような稽古に取り組めば、意識の高い役者になれるのではないか。今回の基礎練習は西田先生がいつもおっしゃっていた「劇列車としての役者としてのステップアップをしてほしい」というお言葉を受けて、少しでも役者として成長するためのものにできればいいと思っています。

続けて同じく鴻上氏の「スラッシュレッスン」の資料を配付し説明をしましたが、実際のレッスンは時間の関係で次回にまわすことにしました。

後半は『俺らってやっぱ天使じゃねえ?』の半立ち稽古をしました。小林さんの提案で場所を和室から洋間に変更することにしました。役者の都合での変更でしたが実際に動いてみると洋間の方が距離をとった芝居が不自然でないことが分かりました。和室では立ったままの芝居は不自然ですけど、洋室なら立ったままの演技もできます。そういう意味でも演技の可能性が増して演出として助かります。問題は椅子の数が足りるかどうかでした。でもなんとか足りました。それを確認して今日の稽古は終了です。

↓ 『表現力のレッスン』鴻上尚史 今回のレッスンのテキストです。演劇の基礎を学びたい方にオススメです。



表現力のレッスン

表現力のレッスン

  • 作者: 鴻上 尚史
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2005/10/21
  • メディア: 新書



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。