SSブログ

10月3日(土)の稽古です [稽古内容]

10月3日(土)の稽古です。

13時から15時まで四街道公民館で稽古をしました。この日の稽古場は久しぶりの調理室です。これまで活動できなかった団体もようやく公民館に戻ってきて、いつもの和室がとれませんでした。1団体しか使っていないような寂しい公民館より、やはり活気のある賑やかな公民館が好きです。

それぞれ用事があって、この日は参加者が7人でした。ワークショップは私の大好きな「君の目が好き」レッスンをやりました。人数が少ないからこそ濃厚で楽しい稽古になりました。次回同じことをもう一度やろうと思います。このレッスンは何度やっても面白いんです。内容は次回の稽古後に発表しますね。

キャストがあまりにいないので『俺らってやっぱ天使じゃねえ?』の稽古は休みにしました。その代わり、やはり私の書いた『バスジャックプレイヤー』を役を決めて読んでもらいました。キャストはちょうど6人、時間も約20分の手頃な作品です。

この作品も『俺らって……』同様、高校演劇の顧問の劇団「山田組」が上演したものです。台本は「はりこのトラの穴」に上げてあるので、これまでも高校や専門学校の演劇部が上演してくれています。今回初見の人もいましたけど、読み合わせだけでも面白くできました。機会があればどこかで上演したいものです。

残った時間は子供向けの作品を作って幼稚園や保育園を回る話で盛り上がりました。早くそういうことができるようになるといいですね。

10月から活動時間や演目などの制限が緩和されましたが、逆に大声を出す劇列車にはフェイスシールドをするようにという指示がありました。近いうちにマスク、フェイスシールドを直用しての稽古になります。多少不自由ですが稽古ができるだけでも幸せです。

↓ 「はりこのトラの穴」サイトはこちら。『俺らってやっぱ天使じゃねえ?』『バスジャックプレイヤー』他、高平九の作品を読んでいただけまはす。高平九または作品名で検索してください。

https://haritora.net/
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。