御礼!『俺らってやっぱ天使じゃねえ?』公演 [俺らってやっぱ天使じゃねえ?]
5月9日(日)の『俺らってやっぱ天使じゃねえ?』公演にご来場いただき、誠にありがとうございました。
隣の千葉市が蔓延防止重点区域隣区域に指定され、いつ公民館が休館になるかと心配しておりましたが無事に上演することができました。
感染防止等の理由で今回は40名の予約のお客様に限らせていただきました。こんな状況の中、予約をして観に来てくださったお客様方には感謝しかありません。
とにかく精一杯の演技をお見せしようと気負ってしまったのか本番は色々なミスがありました。久しぶりの舞台でみんな緊張していたのかもしれません。午前中のゲネプロではなかったセリフのトチリもいくつかありました。本番ではそれまで完璧だったセリフを忘れることもよくあります。ナマモノですからご容赦ください。何とか他の役者がアドリブでつないだので大事には至りませんでした。
突然、四街道市の防災行政放送が流れるというハプニングもありました。換気しながらやってるとこういうこともあるんだと勉強になりました。ニュースキャスターのセリフとかぶって聞きづらかったですね。失礼しました。
あまり笑ってはいただけませんでした。喜劇は難しいですね。それもひとえに作・演出の私、高平の責任です。今回の反省を踏まえてもっといい作品を作れるように精進したいと思っています。
今回の舞台には照明もありませんでした。窓から注ぐ外光とホールの電灯の下で演じました。キャストはマスクをしており、ホールは残響音がひどいのでお聞き苦しいところが多々あったかと思います。その上、お客様にはマスクの上にフェイスシールド着用をお願いしました。フェイスシールドをすると視界が歪んで見にくかったという苦情もいただきました。かなりストレスがたまったのではないでしょうか。本当に申し訳なく思っています。
演じる私たちも丸腰で決闘に臨むような心細さを感じていました。
今回の公演を通じて感じたことは自分たちがこれまでいかに恵まれた環境の中で芝居をやっていたかということです。
毎年、本公演を四街道市文化センターという大きな会場で上演させてもらっていました。ここ数年は劇団アルファーに舞台を作っていただき、プロの土田保さんに照明を当ててもらっていました。広い舞台で500人近いお客様に観ていただくことができました。
新型コロナの蔓延を通して、自分たちが失ったものの大きさを痛感しました。だからこそ失ったものを取り戻したときは、以前よりもっと大切にしたいと思います。
もちろん、お客様もそうです。今回来ていただいた40人のお客様をはじめとして、多くのお客様に支えられて来たことを肝に銘じて、12月の第31回公演、30周年記念公演に臨みたいと思っています。
12月公演の演目は、31年前、四街道市民の皆さんが朗読劇として演じた『やまんば おゆき』です。まだ座・劇列車が生まれる前のことです。
『やまんば おゆき』は、江戸時代に信州から峠を越えて遠州に嫁いだおゆきという女性の物語です。おゆきが嫁いだ村には60歳になったら巡礼に旅立つという掟がありました。もちろん巡礼に出れば二度と村には戻れません。ある日、山の畑で野良仕事をしているおゆきは不思議な声を聞きます。それはバチ山に住むというやまんばの声でした。
31年前、浜野卓也氏の名作を元に西田了先生が朗読劇として脚本を書いてくださいました。西田先生は当時劇団「あすなろ」の主宰でしたが、四街道市からの依頼で市民向けの講座を受け持っていました。最初の『やまんば おゆき』はその講座に参加した市民たちが演じました。座・劇列車はこの朗読劇の参加者だった人たちの立ち上げた劇団です。
現在の劇団員の中にも31年前の舞台に立った人が2名残っています。また、今回の公演に参加してくださる方の中にも2名いらっしゃいます。31年前と同じ作品に出演するというのはどのようなお気持ちなのでしょう。
残念ながら西田了先生は故人となられました。でも、きっと泉下から私たちの公演を見守っていてくださることでしょう。先生の教えを思い出しながら大切に演じたいと思います。
今回は、劇団員12名に加えて14名の市民の皆さんが出演してくださることになりました。また、演出は青年劇場の福山啓子先生、船津基先生にお願いしました。
脚本は西田先生の朗読劇の脚本を元に、高平九が福本先生、船津先生のご指導をいただきながら書きました。朗読劇の要素も残しながら、役者の演技も楽しんでいただけると思います。
12月には感染に怯えずに観劇していただけるようになっていることを祈っています。多くの方のご来場をお待ちしております。
隣の千葉市が蔓延防止重点区域隣区域に指定され、いつ公民館が休館になるかと心配しておりましたが無事に上演することができました。
感染防止等の理由で今回は40名の予約のお客様に限らせていただきました。こんな状況の中、予約をして観に来てくださったお客様方には感謝しかありません。
とにかく精一杯の演技をお見せしようと気負ってしまったのか本番は色々なミスがありました。久しぶりの舞台でみんな緊張していたのかもしれません。午前中のゲネプロではなかったセリフのトチリもいくつかありました。本番ではそれまで完璧だったセリフを忘れることもよくあります。ナマモノですからご容赦ください。何とか他の役者がアドリブでつないだので大事には至りませんでした。
突然、四街道市の防災行政放送が流れるというハプニングもありました。換気しながらやってるとこういうこともあるんだと勉強になりました。ニュースキャスターのセリフとかぶって聞きづらかったですね。失礼しました。
あまり笑ってはいただけませんでした。喜劇は難しいですね。それもひとえに作・演出の私、高平の責任です。今回の反省を踏まえてもっといい作品を作れるように精進したいと思っています。
今回の舞台には照明もありませんでした。窓から注ぐ外光とホールの電灯の下で演じました。キャストはマスクをしており、ホールは残響音がひどいのでお聞き苦しいところが多々あったかと思います。その上、お客様にはマスクの上にフェイスシールド着用をお願いしました。フェイスシールドをすると視界が歪んで見にくかったという苦情もいただきました。かなりストレスがたまったのではないでしょうか。本当に申し訳なく思っています。
演じる私たちも丸腰で決闘に臨むような心細さを感じていました。
今回の公演を通じて感じたことは自分たちがこれまでいかに恵まれた環境の中で芝居をやっていたかということです。
毎年、本公演を四街道市文化センターという大きな会場で上演させてもらっていました。ここ数年は劇団アルファーに舞台を作っていただき、プロの土田保さんに照明を当ててもらっていました。広い舞台で500人近いお客様に観ていただくことができました。
新型コロナの蔓延を通して、自分たちが失ったものの大きさを痛感しました。だからこそ失ったものを取り戻したときは、以前よりもっと大切にしたいと思います。
もちろん、お客様もそうです。今回来ていただいた40人のお客様をはじめとして、多くのお客様に支えられて来たことを肝に銘じて、12月の第31回公演、30周年記念公演に臨みたいと思っています。
12月公演の演目は、31年前、四街道市民の皆さんが朗読劇として演じた『やまんば おゆき』です。まだ座・劇列車が生まれる前のことです。
『やまんば おゆき』は、江戸時代に信州から峠を越えて遠州に嫁いだおゆきという女性の物語です。おゆきが嫁いだ村には60歳になったら巡礼に旅立つという掟がありました。もちろん巡礼に出れば二度と村には戻れません。ある日、山の畑で野良仕事をしているおゆきは不思議な声を聞きます。それはバチ山に住むというやまんばの声でした。
31年前、浜野卓也氏の名作を元に西田了先生が朗読劇として脚本を書いてくださいました。西田先生は当時劇団「あすなろ」の主宰でしたが、四街道市からの依頼で市民向けの講座を受け持っていました。最初の『やまんば おゆき』はその講座に参加した市民たちが演じました。座・劇列車はこの朗読劇の参加者だった人たちの立ち上げた劇団です。
現在の劇団員の中にも31年前の舞台に立った人が2名残っています。また、今回の公演に参加してくださる方の中にも2名いらっしゃいます。31年前と同じ作品に出演するというのはどのようなお気持ちなのでしょう。
残念ながら西田了先生は故人となられました。でも、きっと泉下から私たちの公演を見守っていてくださることでしょう。先生の教えを思い出しながら大切に演じたいと思います。
今回は、劇団員12名に加えて14名の市民の皆さんが出演してくださることになりました。また、演出は青年劇場の福山啓子先生、船津基先生にお願いしました。
脚本は西田先生の朗読劇の脚本を元に、高平九が福本先生、船津先生のご指導をいただきながら書きました。朗読劇の要素も残しながら、役者の演技も楽しんでいただけると思います。
12月には感染に怯えずに観劇していただけるようになっていることを祈っています。多くの方のご来場をお待ちしております。
明日『俺らってやっぱ天使じゃねえ?』公演 [俺らってやっぱ天使じゃねえ?]
明日は『俺らってやっぱ天使じゃねえ?』公演です。
何とか上演ができそうでほっとしています。今年一番の暑さになるようですね。設定が残暑厳しい8月なのでちょうどいいかもしれません。
会場の広さの都合で、40名の予約のお客様に観ていただきます。明日、予約なしに来ていただいても入場はできませんのでご注意ください。なお、すでに40名に達しましたので予約は打ち切っております。
今日は最後の稽古です。ようやくアドリブを繰り出す余裕も出てきました。これから本番までは役者も台本から解放されて、物語の人物を自由に演じることができます。
たった一度の公演、コロナ退散を祈りつつ思い切り演じます。
『やまんば おゆき』キャスト募集締め切りました。 [やまんばおゆき]
12月5日(日)上演予定の30周年公演(第31回公演)『やまんば おゆき』のキャスト募集を締め切りました。
昨年、涙を飲んで公演延期を決め、集まっていただいたキャストの皆さんにも解散していただきました。劇団としてはそれぞれの皆さんのご都合を考えての決断でしたが、早々に解散したことについてはご批判もいただきました。
その後の感染症の広がりを見ると、結果的には早い決断をしてよかったと思っています。しかし、1年経てばそれぞれの事情も変わります。当然、再募集に応じられない方もいらっしゃいました。仕方のないことですがとても残念です。
それでも、4月までの再募集に多くの方が応じてくれました。また、新たに8名の方が新たに参加してくださることになりました。本当にありがとうございました。
総勢25名で5月末から『やまんば おゆき』の稽古に入ります。6月からは演出の青年劇場の福山啓子先生、船津基先生のご指導もはじまります。
セリフのないエキストラ出演の方はまだ募集中ですので、なるべく多くの市民の方に参加していただき舞台をみんなで盛り上げていただきたいと思っています。
新型コロナウィルスは人の命を奪う恐ろしいウィルスですが、人間にとって最も大切な、人と人との「つながり」を断つ、つまり人間の本質を侵す最悪なウィルスです。ワクチンを打つことも必要だと思います。しかし、今回のことで失った「つながり」を再生することもコロナ後の私たちの課題なのではないでしょうか。
役者と役者の「つながり」、役者とスタッフとの「つながり」、役者とお客様との「つながり」、劇団と市民との「つながり」、これまで当たり前だった「つながり」を確認するという意味でも『やまんば おゆき』を大切に演じたいと思っています。よろしくお願いします。
・エキストラ(原則として台詞のない役)募集について
2021年12月5日(日)上演予定の『やまんばおゆき』にエキストラ(原則として台詞のない役)として参加頂きます。
どの役をやって頂くかは、演出と劇団演出部にお任せ頂きます。
1.参加条件
10~11月の稽古に参加可能な方。
ただし、すべての稽古に参加できなくてもかまいません。
2.参加費用
1,800円(保険費用800円を含む
衣装・小道具については、一部個人負担になることも有ります。
3.稽古について
日時:毎週金曜日 19:00~21:00
土曜日、日曜日に4時間稽古を月3回※
場所:原則四街道公民館
※土日稽古は2回が演出による指導、もう1回はキャストのみの稽古です。金曜日の稽古については仕事をお持ちで参加できない方が多いので、都合のつく場合のみご参加ください。なお、公演が近づくと臨時稽古が入るかもしれません。公演前日はリハーサルですので必ずご参加ください)
昨年、涙を飲んで公演延期を決め、集まっていただいたキャストの皆さんにも解散していただきました。劇団としてはそれぞれの皆さんのご都合を考えての決断でしたが、早々に解散したことについてはご批判もいただきました。
その後の感染症の広がりを見ると、結果的には早い決断をしてよかったと思っています。しかし、1年経てばそれぞれの事情も変わります。当然、再募集に応じられない方もいらっしゃいました。仕方のないことですがとても残念です。
それでも、4月までの再募集に多くの方が応じてくれました。また、新たに8名の方が新たに参加してくださることになりました。本当にありがとうございました。
総勢25名で5月末から『やまんば おゆき』の稽古に入ります。6月からは演出の青年劇場の福山啓子先生、船津基先生のご指導もはじまります。
セリフのないエキストラ出演の方はまだ募集中ですので、なるべく多くの市民の方に参加していただき舞台をみんなで盛り上げていただきたいと思っています。
新型コロナウィルスは人の命を奪う恐ろしいウィルスですが、人間にとって最も大切な、人と人との「つながり」を断つ、つまり人間の本質を侵す最悪なウィルスです。ワクチンを打つことも必要だと思います。しかし、今回のことで失った「つながり」を再生することもコロナ後の私たちの課題なのではないでしょうか。
役者と役者の「つながり」、役者とスタッフとの「つながり」、役者とお客様との「つながり」、劇団と市民との「つながり」、これまで当たり前だった「つながり」を確認するという意味でも『やまんば おゆき』を大切に演じたいと思っています。よろしくお願いします。
・エキストラ(原則として台詞のない役)募集について
2021年12月5日(日)上演予定の『やまんばおゆき』にエキストラ(原則として台詞のない役)として参加頂きます。
どの役をやって頂くかは、演出と劇団演出部にお任せ頂きます。
1.参加条件
10~11月の稽古に参加可能な方。
ただし、すべての稽古に参加できなくてもかまいません。
2.参加費用
1,800円(保険費用800円を含む
衣装・小道具については、一部個人負担になることも有ります。
3.稽古について
日時:毎週金曜日 19:00~21:00
土曜日、日曜日に4時間稽古を月3回※
場所:原則四街道公民館
※土日稽古は2回が演出による指導、もう1回はキャストのみの稽古です。金曜日の稽古については仕事をお持ちで参加できない方が多いので、都合のつく場合のみご参加ください。なお、公演が近づくと臨時稽古が入るかもしれません。公演前日はリハーサルですので必ずご参加ください)
4月25日の稽古です。 [俺らってやっぱ天使じゃねえ?]
久しぶりの稽古レポートです。
4月25日(日)は久々の4時間稽古。 始めに衣装合わせをしました。 演出からはあまり細かな指示はしませんでしたが、それぞれの役のイメージカラーだけは決めさせてもらいました。それぞれ工夫をして衣装を用意してくれました。私の予測をはるかに超えた素晴らしい衣装もありました。お楽しみに。 衣装をつけたまま通し稽古をしました。 通し前に演出から伝えたことは、 ○せっかく狭い会場で観ていただくのにマスクをしているため表情で伝えることができません。体幹を使って大きな芝居をしてください。 ○マスクとホールの反響のせいでセリフが聞き取りにくいので、セリフはゆっくりはっきりと発音してください。特に名詞はしっかり立てて発音しましょう。 の2点です。 通し稽古ですから、役者に全体の流れをつかんでもらうため止めたくないのですが、何度指摘してもできていないところについては、仕方なく止めて修正します。 通し稽古を重ねるごとにまとまりができてきて、自信を持って芝居ができるようになってきました。 通し稽古の後は感染対策について話し合いました。 今回の公演は12月本公演の感染予防のリハーサルという意味合いもありますので重要な話し合いです。 残った時間で稽古をしました。 途中までしかできませんでしたが、いちばん手応えのある芝居ができたと思います。 今回は予約いただいた34名のお客様に観てもらいます。マスクをしての芝居という特殊な状況ですが、楽しんでいただけるように精一杯の準備をしていますのでどうかよろしくお願いいたします。
4月25日(日)は久々の4時間稽古。 始めに衣装合わせをしました。 演出からはあまり細かな指示はしませんでしたが、それぞれの役のイメージカラーだけは決めさせてもらいました。それぞれ工夫をして衣装を用意してくれました。私の予測をはるかに超えた素晴らしい衣装もありました。お楽しみに。 衣装をつけたまま通し稽古をしました。 通し前に演出から伝えたことは、 ○せっかく狭い会場で観ていただくのにマスクをしているため表情で伝えることができません。体幹を使って大きな芝居をしてください。 ○マスクとホールの反響のせいでセリフが聞き取りにくいので、セリフはゆっくりはっきりと発音してください。特に名詞はしっかり立てて発音しましょう。 の2点です。 通し稽古ですから、役者に全体の流れをつかんでもらうため止めたくないのですが、何度指摘してもできていないところについては、仕方なく止めて修正します。 通し稽古を重ねるごとにまとまりができてきて、自信を持って芝居ができるようになってきました。 通し稽古の後は感染対策について話し合いました。 今回の公演は12月本公演の感染予防のリハーサルという意味合いもありますので重要な話し合いです。 残った時間で稽古をしました。 途中までしかできませんでしたが、いちばん手応えのある芝居ができたと思います。 今回は予約いただいた34名のお客様に観てもらいます。マスクをしての芝居という特殊な状況ですが、楽しんでいただけるように精一杯の準備をしていますのでどうかよろしくお願いいたします。
『俺らってやっぱ天使じゃねえ?』公演のお知らせ [俺らってやっぱ天使じゃねえ?]
4月からようやく公民館での稽古を再開することができました。
マスク、フェイスシールド着用での稽古は何とも不自由ですが、それでも稽古ができるのは嬉しい。
今年最初の公演は
『俺らってやっぱ天使じゃねえ?』(作・演出 高平 九)
5月9日(日)13時30分開演(開場は30分前)
四街道公民館ホール
です。
新型コロナウィルス感染予防のため、キャストもマスクを着用しての演技となります。声が聞こえない、表情が見えないということでお客様にストレスを与えてしまうかもしれません。その点をご了解の上ご予約お願いします。
ホールが狭いことからお客様の数も制限させていただいております。当日は入場をお断りする場合もありますので、必ずご予約をお願いします。
予約はこちら↓まで、人数、それぞれのお名前、電話番号をお知らせください。
zagekiresha@gmail.com
直接、劇団員へのご予約も受け付けております。
まだまだ落ち着かないコロナ。高齢な団員が稽古をしたり舞台に立つことを心配する家族もいます。それでもあえて公演に踏み切ったのは、コロナに負けて芝居を諦めたくないという気持ちからです。万全の感染対策をしてお迎えいたしますので、以上の状況をご理解の上ご来場ください。でも、無理なさらないでくださいね。まだ感染が怖いというのもよく分かります。また、当日、体調がすぐれない時は遠慮なくキャンセルなさってください。よろしくお願いします。
★★★
この作品は2021月正月に高校演劇第8地区のイベント「小芝居祭」において、顧問の劇団「山田組」が上演する芝居の台本として高平が書き下ろしたものです。
元は和室の設定でしたが、今回は季節も異なり、また高齢の役者が多数いることから、イスとテーブルのある洋間に変更いたしました。
夏の夕方、あるアパートの一室、その家の主婦神原真莉が一人の男を拾ってきます。真莉は困っている人を見ると放っておけない性格で、今では1億円の借金を抱えています。長女の安珠には沖津という恋人がいますが家の借金のために結婚を諦めています。次女の美加は大学で理論物理学を専攻していて、リーマン予想を解いて賞金で借金を返済しようと試みています。そこに突然安珠の婚約者沖津がやって来て……。
コメディです。下敷きにしているのは大好きな映画『俺たちは天使じゃない』。
この映画は『カサブランカ』『ホワイト・クリスマス』で有名なマイケル・カーチス監督の作品です。主演は『カサブランカ』と同じハンフリー・ボガート。
後にロバート・デ・ニーロがリメイクしているくらいですから、どんなに素晴らしい映画か分かるでしょう? このリメイク版でご存じの方も多いと思います。
映画の方もぜひご覧ください。
脚本をお読みになりたい方はこちら↓をどうぞ。
https://haritora.net/
→「はりこのトラの穴」、「作家別」、「高平九」で検索してください。
掲載しているのは「山田組」版です。
マスク、フェイスシールド着用での稽古は何とも不自由ですが、それでも稽古ができるのは嬉しい。
今年最初の公演は
『俺らってやっぱ天使じゃねえ?』(作・演出 高平 九)
5月9日(日)13時30分開演(開場は30分前)
四街道公民館ホール
です。
新型コロナウィルス感染予防のため、キャストもマスクを着用しての演技となります。声が聞こえない、表情が見えないということでお客様にストレスを与えてしまうかもしれません。その点をご了解の上ご予約お願いします。
ホールが狭いことからお客様の数も制限させていただいております。当日は入場をお断りする場合もありますので、必ずご予約をお願いします。
予約はこちら↓まで、人数、それぞれのお名前、電話番号をお知らせください。
zagekiresha@gmail.com
直接、劇団員へのご予約も受け付けております。
まだまだ落ち着かないコロナ。高齢な団員が稽古をしたり舞台に立つことを心配する家族もいます。それでもあえて公演に踏み切ったのは、コロナに負けて芝居を諦めたくないという気持ちからです。万全の感染対策をしてお迎えいたしますので、以上の状況をご理解の上ご来場ください。でも、無理なさらないでくださいね。まだ感染が怖いというのもよく分かります。また、当日、体調がすぐれない時は遠慮なくキャンセルなさってください。よろしくお願いします。
★★★
この作品は2021月正月に高校演劇第8地区のイベント「小芝居祭」において、顧問の劇団「山田組」が上演する芝居の台本として高平が書き下ろしたものです。
元は和室の設定でしたが、今回は季節も異なり、また高齢の役者が多数いることから、イスとテーブルのある洋間に変更いたしました。
夏の夕方、あるアパートの一室、その家の主婦神原真莉が一人の男を拾ってきます。真莉は困っている人を見ると放っておけない性格で、今では1億円の借金を抱えています。長女の安珠には沖津という恋人がいますが家の借金のために結婚を諦めています。次女の美加は大学で理論物理学を専攻していて、リーマン予想を解いて賞金で借金を返済しようと試みています。そこに突然安珠の婚約者沖津がやって来て……。
コメディです。下敷きにしているのは大好きな映画『俺たちは天使じゃない』。
この映画は『カサブランカ』『ホワイト・クリスマス』で有名なマイケル・カーチス監督の作品です。主演は『カサブランカ』と同じハンフリー・ボガート。
後にロバート・デ・ニーロがリメイクしているくらいですから、どんなに素晴らしい映画か分かるでしょう? このリメイク版でご存じの方も多いと思います。
映画の方もぜひご覧ください。
脚本をお読みになりたい方はこちら↓をどうぞ。
https://haritora.net/
→「はりこのトラの穴」、「作家別」、「高平九」で検索してください。
掲載しているのは「山田組」版です。
『やまんば おゆき』と姥捨て [やまんばおゆき]
座・劇列車の30周年公演の演目『やまんば おゆき』は姥捨ての話です。
おゆきは信濃の山村で育ちました。18歳の時に国境を越えて遠江の村に嫁ぎましたが、その村には60歳になると巡礼に出なければならないという掟がありました。もちろん巡礼に行った老人たちが再び村に戻って来ることはありません。そのまま旅のどこかで行き倒れるか、村人にとって禁忌となっている「バチ山」という荒れ地で死を待つしかありません。
棄老(姥捨て)伝説は各地にあります。柳田国男の『遠野物語』で有名な岩手県遠野地方にはデンデラ野と呼ばれるかつての姥捨ての土地があります。村田喜代子の『蕨野行』の舞台もここです。私も自転車で回ったことがありますが、デンデラ野は山のあわいに捨て置かれたようなとてもさびしい場所でした。おそらく作中の「バチ山」もこのデンデラ野のようなところでしょう。
『蕨野行』は映画化されて、劇団と関係の深い女優市原悦子さんが主演していました。また、劇団民藝によって舞台化もされています。千葉市出身の役者斎藤尊史さんの演技が見事でした。
姥捨てのことを題材にした小説で有名なのは深沢七郎の『楢山節考』ですね。これは甲斐の国が舞台です。私は高校生の時にこの作品を読んで衝撃を受ました。同じ作者の『東北の神武(ずんむ)たち』もそうですが、かつての農村の貧しさ、そして抑圧された農民たちの内包するすさまじい土のエネルギーを感じる小説でした。
なぜ老人たちは村の掟を素直に受け入れたのでしょう。
老人たちが村の掟に従って捨てられることを選んだのは家族のためだったに違いありません。子や孫を飢えさせないために老人たちは自ら進んで捨てられたのです。
今、新型コロナの感染で多くの高齢者が犠牲になっています。高齢者よりも現役世代の命を大切にしろというSNSの書き込みも目にしたことがあります。本当にそれでいいのか。『やまんば おゆき』という作品を通してしっかりと考えてみたいと思います。
おゆきは信濃の山村で育ちました。18歳の時に国境を越えて遠江の村に嫁ぎましたが、その村には60歳になると巡礼に出なければならないという掟がありました。もちろん巡礼に行った老人たちが再び村に戻って来ることはありません。そのまま旅のどこかで行き倒れるか、村人にとって禁忌となっている「バチ山」という荒れ地で死を待つしかありません。
棄老(姥捨て)伝説は各地にあります。柳田国男の『遠野物語』で有名な岩手県遠野地方にはデンデラ野と呼ばれるかつての姥捨ての土地があります。村田喜代子の『蕨野行』の舞台もここです。私も自転車で回ったことがありますが、デンデラ野は山のあわいに捨て置かれたようなとてもさびしい場所でした。おそらく作中の「バチ山」もこのデンデラ野のようなところでしょう。
『蕨野行』は映画化されて、劇団と関係の深い女優市原悦子さんが主演していました。また、劇団民藝によって舞台化もされています。千葉市出身の役者斎藤尊史さんの演技が見事でした。
姥捨てのことを題材にした小説で有名なのは深沢七郎の『楢山節考』ですね。これは甲斐の国が舞台です。私は高校生の時にこの作品を読んで衝撃を受ました。同じ作者の『東北の神武(ずんむ)たち』もそうですが、かつての農村の貧しさ、そして抑圧された農民たちの内包するすさまじい土のエネルギーを感じる小説でした。
なぜ老人たちは村の掟を素直に受け入れたのでしょう。
老人たちが村の掟に従って捨てられることを選んだのは家族のためだったに違いありません。子や孫を飢えさせないために老人たちは自ら進んで捨てられたのです。
今、新型コロナの感染で多くの高齢者が犠牲になっています。高齢者よりも現役世代の命を大切にしろというSNSの書き込みも目にしたことがあります。本当にそれでいいのか。『やまんば おゆき』という作品を通してしっかりと考えてみたいと思います。
楢山節考/東北の神武たち - 深沢七郎初期短篇集 (中公文庫)
- 作者: 深沢 七郎
- 出版社/メーカー: 中央公論新社
- 発売日: 2014/09/20
- メディア: 文庫
LINEで会議をしました。 [稽古内容]
LINEで会議をしました。
公民館が休館したこともあり非常事態宣言の期間は稽古も休むことになりました
入団してから15年になりますが、毎週金曜日に稽古があるのが当たり前でしたので何か妙な感じです。半数以上の劇団員は私よりも先輩ですから、何倍も寂しい思いをしていることでしょう。
そこで週に一回LINEを使ってみんなで会議(音声のみ)をすることにしました。今日は2回目ですが、7名の団員が参加して久しぶりに元気な声を聞くことができました。
主な議題は5月の『俺らってやっぱ天使じゃねえ?』の稽古と公演についてでした。この件に関しては嬉しいことに全員が前向きでした。非常事態宣言が解除されたらすぐに稽古に入り、何としても5月公演をするということに決まりました。
話し合いは30分間という約束でした。準備した議題が意外にも早々に決着し、時間が余ったので12月の本公演『やまんば おゆき』についても話し合いました。
まずは昨年の出演者に出演の意向を確認することになりました。もちろん、今すぐには決められないという方もいると思います。家族の反対もあるかもしれません。そういうことも含めて回答してもらうことになりました。皆さんの回答を受けて演出部でキャストについて検討し、欠員を補う形で出演者を募集しようと考えています。原則、昨年のキャストを変更しないということも確認しました。
昨年から今年にかけて状況は一変してしまいました。
30周年記念公演は、『やまんば おゆき』を再演することが前から決まっていました。でも、単なる再演ではありません。「姥捨て」は老齢化が深刻となった現代にも通用するテーマだと信じて上演を決めました。
30年前の『やまんば おゆき』に出演した元劇団員にも声をかけました。四街道ミュージカルや千葉市民ミュージカルの出演者にも加わっていただきました。なるべく多くの市民の皆さんに出てもらってお祭りにしたいと思っていました。
嬉しいことに、青年劇場の福山啓子先生、船津基先生に演出をお願いすることができました。30年続いた劇団だからこそ、高名なプロの先生方に指導をしていただいて、自分たちの芝居作りを一から見直そうという意気込みで臨みました。
30年前の『やまんば おゆき』は朗読劇でした。劇団「あすなろ」を主宰していた西田了先生が脚本・演出を担当してくださり、四街道市民が多数参加した公演だったと聞いています。今回は朗読劇ではなくふつうのお芝居として上演することになり、まず高平九が西田先生の脚本を参考に新たに脚本を書きました。その脚本を福山先生、船津先生の御助言にしたがって書き直したのが現在の脚本です。
キャストも決まり、福山・船津両先生の丁寧なご指導で稽古も順調に進んでいました。
稽古が始まってすぐに、演出の先生方から作中に出てくる様々な事象について調べて理解を深めるように課題が出ました。出演者で分担して「江戸時代の農村の生活」とか「とちの実団子」などについて調べて発表し合うことは勉強にもなりましたし、また楽しい経験でもありました。
ところが、ようやく一回だけ半立ち稽古をしたところで、コロナ感染が広がったことによって稽古を中断せざるをえなくなりました。
結局、昨年末に予定していた公演を今年末に延期しました。その後状況はさらに悪化して今日に至っています。
緊急事態宣言によって多くの方が苦しい思いをしていらっしゃいます。その犠牲を無駄にせず、コロナ感染者数を減らしたいですね。さらにワクチン接種によってウィルスを黙らせれば、またマスクなしで笑ったり話したり歌ったりできる日常が戻ってきます。毎週芝居の稽古もできるでしょう。
そして、お祭りのような30周年記念公演にしたいものです。
その日を思い描いて今日を無事に乗り切りましょう。
公民館が休館したこともあり非常事態宣言の期間は稽古も休むことになりました
入団してから15年になりますが、毎週金曜日に稽古があるのが当たり前でしたので何か妙な感じです。半数以上の劇団員は私よりも先輩ですから、何倍も寂しい思いをしていることでしょう。
そこで週に一回LINEを使ってみんなで会議(音声のみ)をすることにしました。今日は2回目ですが、7名の団員が参加して久しぶりに元気な声を聞くことができました。
主な議題は5月の『俺らってやっぱ天使じゃねえ?』の稽古と公演についてでした。この件に関しては嬉しいことに全員が前向きでした。非常事態宣言が解除されたらすぐに稽古に入り、何としても5月公演をするということに決まりました。
話し合いは30分間という約束でした。準備した議題が意外にも早々に決着し、時間が余ったので12月の本公演『やまんば おゆき』についても話し合いました。
まずは昨年の出演者に出演の意向を確認することになりました。もちろん、今すぐには決められないという方もいると思います。家族の反対もあるかもしれません。そういうことも含めて回答してもらうことになりました。皆さんの回答を受けて演出部でキャストについて検討し、欠員を補う形で出演者を募集しようと考えています。原則、昨年のキャストを変更しないということも確認しました。
昨年から今年にかけて状況は一変してしまいました。
30周年記念公演は、『やまんば おゆき』を再演することが前から決まっていました。でも、単なる再演ではありません。「姥捨て」は老齢化が深刻となった現代にも通用するテーマだと信じて上演を決めました。
30年前の『やまんば おゆき』に出演した元劇団員にも声をかけました。四街道ミュージカルや千葉市民ミュージカルの出演者にも加わっていただきました。なるべく多くの市民の皆さんに出てもらってお祭りにしたいと思っていました。
嬉しいことに、青年劇場の福山啓子先生、船津基先生に演出をお願いすることができました。30年続いた劇団だからこそ、高名なプロの先生方に指導をしていただいて、自分たちの芝居作りを一から見直そうという意気込みで臨みました。
30年前の『やまんば おゆき』は朗読劇でした。劇団「あすなろ」を主宰していた西田了先生が脚本・演出を担当してくださり、四街道市民が多数参加した公演だったと聞いています。今回は朗読劇ではなくふつうのお芝居として上演することになり、まず高平九が西田先生の脚本を参考に新たに脚本を書きました。その脚本を福山先生、船津先生の御助言にしたがって書き直したのが現在の脚本です。
キャストも決まり、福山・船津両先生の丁寧なご指導で稽古も順調に進んでいました。
稽古が始まってすぐに、演出の先生方から作中に出てくる様々な事象について調べて理解を深めるように課題が出ました。出演者で分担して「江戸時代の農村の生活」とか「とちの実団子」などについて調べて発表し合うことは勉強にもなりましたし、また楽しい経験でもありました。
ところが、ようやく一回だけ半立ち稽古をしたところで、コロナ感染が広がったことによって稽古を中断せざるをえなくなりました。
結局、昨年末に予定していた公演を今年末に延期しました。その後状況はさらに悪化して今日に至っています。
緊急事態宣言によって多くの方が苦しい思いをしていらっしゃいます。その犠牲を無駄にせず、コロナ感染者数を減らしたいですね。さらにワクチン接種によってウィルスを黙らせれば、またマスクなしで笑ったり話したり歌ったりできる日常が戻ってきます。毎週芝居の稽古もできるでしょう。
そして、お祭りのような30周年記念公演にしたいものです。
その日を思い描いて今日を無事に乗り切りましょう。
お知らせ(稽古・ホームページ) [稽古予定]
座・劇列車から2点お知らせがあります。
稽古について
2月1日から四街道のすべての公民館が休館になりました。緊急事態宣言が解除されるまでは休館するそうです。したがって、劇団の稽古も宣言が明けてからということになります。
劇団員には高齢者が多く、また万一感染した場合には家庭や職場に多大な迷惑をかけることは必至です。他に稽古場を探して稽古をという意見もありましたが、少なくとも2月いっぱいは稽古を自粛することにしました。
まだ会場も決まっていませんが、何とか5月の『俺らってやっぱ天使じゃねえ?』公演を実現するべく、現在話し合いを進めているところです。
今はコロナに勝とうとするのではなく、コロナに負けないようにじっと我慢のときだと思います。コロナが明けたらまたみんなで歌い踊りましょうね。
劇団ホームページについて
すでにお気付きの方もいらっしゃると思いますが、1月28日からホームページの閲覧ができなくなっています。ブロバイダーがホームページ事業から撤退したためです。
他のプロバイダーへの移転を考えているうちに期日を過ぎてしまいました。ご迷惑をおかけしますが、今しばらくお待ちください。
稽古について
2月1日から四街道のすべての公民館が休館になりました。緊急事態宣言が解除されるまでは休館するそうです。したがって、劇団の稽古も宣言が明けてからということになります。
劇団員には高齢者が多く、また万一感染した場合には家庭や職場に多大な迷惑をかけることは必至です。他に稽古場を探して稽古をという意見もありましたが、少なくとも2月いっぱいは稽古を自粛することにしました。
まだ会場も決まっていませんが、何とか5月の『俺らってやっぱ天使じゃねえ?』公演を実現するべく、現在話し合いを進めているところです。
今はコロナに勝とうとするのではなく、コロナに負けないようにじっと我慢のときだと思います。コロナが明けたらまたみんなで歌い踊りましょうね。
劇団ホームページについて
すでにお気付きの方もいらっしゃると思いますが、1月28日からホームページの閲覧ができなくなっています。ブロバイダーがホームページ事業から撤退したためです。
他のプロバイダーへの移転を考えているうちに期日を過ぎてしまいました。ご迷惑をおかけしますが、今しばらくお待ちください。
稽古休止です [稽古予定]
緊急事態宣言のために公民館の午後8時以降の使用が禁止になりました。
私たちの劇団は金曜日の午後7時から9時までが定例稽古なので、今日からの稽古を休止することにしました。劇団員の多くが私も含めて高齢者なので、劇団員の安全のためでもあります。
今のところ5月の『俺らってやっぱ天使じゃねえ?』公演、12月の『やまんば おゆき』公演の予定に変更はありません。
しばらくは我慢ですね。とにかく皆さんのご無事を祈っております。コロナに負けず乗り越えましょう。
私たちの劇団は金曜日の午後7時から9時までが定例稽古なので、今日からの稽古を休止することにしました。劇団員の多くが私も含めて高齢者なので、劇団員の安全のためでもあります。
今のところ5月の『俺らってやっぱ天使じゃねえ?』公演、12月の『やまんば おゆき』公演の予定に変更はありません。
しばらくは我慢ですね。とにかく皆さんのご無事を祈っております。コロナに負けず乗り越えましょう。
『やまんば おゆき』来年12月5日(日)に上演! [やまんばおゆき]
今年延期した『やまんば おゆき』を来年12月5日(日)に上演することが決まりました。
座・劇列車 30周年記念公演
『やまんば おゆき』
原作 浜野卓也 脚本 西田 了 脚色 高平 九 演出 福山啓子・船津 基(青年劇場)
期日 令和3年12月5日(日)
会場 四街道市文化センターホール
31年目ではありますが、30周年記念公演にしたいと思います。先に『天国までの百マイル』で30周年第一弾やっておいてよかったあ(笑)
まだまだコロナの感染が拡大する中ですが、来年こそは上演したいという団員そして出演者のみんなの思いが天に届くことを祈ります。
2月3月から出演者を募集します。昨年のキャストがそのまま残ってくれることを願っておりますが、中には残念ながら都合により抜ける方もいらっしゃいます。抜けたキャストの欠員募集が中心になるかと思います。
なお、村人などエキストラ的な出演者も募集いたしますので、ぜひ一度舞台に立ってみたいという方はこの機会にいかがでしょう。数々の名作の演出を手がけていらっしゃる青年劇場の福山・船津両先生のご指導はとても丁寧でわかりやすいですよ。大きな舞台が作られていく過程も、ご自分も参加しながら間近でご覧になれます。ぜひともご参加お待ちしております。
『やまんば おゆき』は信濃と駿府の国境の山村で生きるおゆきという女性の一生を描いた物語です。村は貧しく、掟によって六十歳になると巡礼に出ることが決まっていました。巡礼といっても、実際には旅から帰って来た者はいません。老人たちは巡礼の旅先で客死するか、あるいはバチ山という藪の奥深くに捨てられるかのどちらかです。今、人類を襲っているコロナウィルスは老人を重症化させるという残酷な特徴を持っています。入院すると家族は面会すら許されません。まるで動く姥捨て山のようです。なんとかお年寄りをこの獰猛なウィルスから守りたいものですね。
公演がコロナ明けの明るく賑やかなお祭りになることを切に祈っています。
↓ 『やまんば おゆき』の原作はこちら
座・劇列車 30周年記念公演
『やまんば おゆき』
原作 浜野卓也 脚本 西田 了 脚色 高平 九 演出 福山啓子・船津 基(青年劇場)
期日 令和3年12月5日(日)
会場 四街道市文化センターホール
31年目ではありますが、30周年記念公演にしたいと思います。先に『天国までの百マイル』で30周年第一弾やっておいてよかったあ(笑)
まだまだコロナの感染が拡大する中ですが、来年こそは上演したいという団員そして出演者のみんなの思いが天に届くことを祈ります。
2月3月から出演者を募集します。昨年のキャストがそのまま残ってくれることを願っておりますが、中には残念ながら都合により抜ける方もいらっしゃいます。抜けたキャストの欠員募集が中心になるかと思います。
なお、村人などエキストラ的な出演者も募集いたしますので、ぜひ一度舞台に立ってみたいという方はこの機会にいかがでしょう。数々の名作の演出を手がけていらっしゃる青年劇場の福山・船津両先生のご指導はとても丁寧でわかりやすいですよ。大きな舞台が作られていく過程も、ご自分も参加しながら間近でご覧になれます。ぜひともご参加お待ちしております。
『やまんば おゆき』は信濃と駿府の国境の山村で生きるおゆきという女性の一生を描いた物語です。村は貧しく、掟によって六十歳になると巡礼に出ることが決まっていました。巡礼といっても、実際には旅から帰って来た者はいません。老人たちは巡礼の旅先で客死するか、あるいはバチ山という藪の奥深くに捨てられるかのどちらかです。今、人類を襲っているコロナウィルスは老人を重症化させるという残酷な特徴を持っています。入院すると家族は面会すら許されません。まるで動く姥捨て山のようです。なんとかお年寄りをこの獰猛なウィルスから守りたいものですね。
公演がコロナ明けの明るく賑やかなお祭りになることを切に祈っています。
↓ 『やまんば おゆき』の原作はこちら